写凡珠

平凡な日々に潜む珠をスナップ写真に収めたい。読みは「しゃぼんだま」。京都を中心に大阪、兵庫、滋賀、奈良、和歌山、二府四県全てLove。

近況など

一日一枚のスナップ写真公開を止めてから随分経ちました。 ご心配をおかけしているかもしれないので軽く状況の共有など。

2017/9/7 の富士フィルムの発表 X-E3 とか

昔撮った写真で、当時はピンボケなのでボツだと思ったのだけど、改めて見ると雰囲気がよいので貼ってみました。特に文章とは関係ありません。 2017/9/7 に富士フィルムからいろいろ発表がありましたね。個人的には「X-E3, X-T20 の EVF 利用時のタッチ対応」…

京都文化博物館で「パリ・マグナム写真展」を観てきました

京都文化博物館で「パリ・マグナム写真展」を観てきました。 写真家集団マグナムが残してきた70年間のパリの写真を堪能することが出来ました。 瞬間瞬間その時を切り取った写真達も時間が経過し、蓄積されることで、人類の記憶のアーカイブにもなるものだ…

煩悩 2017 Summer ~ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro ~

富士フィルムが9月7日に「FUJIKINA 2017 東京」なるイベントを予定しているのですが、その中にマクロ写真で有名な江口愼一氏の「XFレンズで撮るマクロの美」というトークショーがあります。 fujifilm-x.com これは、去年の X-T2 発表会でロードマップに乗…

構造物

「珠」切れにより少しの間更新をお休みします。

構造物

大阪梅田のランドマークが揃い踏み。あまりにもポピュラーすぎて写真で個性を出すのが難しいくらいなのですが、取りあえず撮っておこう、と思わせられる存在達です。

彼我

佇む

佇む

佇む

眩光

すっかり夏ですね。暑い… 防塵防滴のカメラ/レンズを揃えたのに加え、トレッキング向きのカメラリュック、カメラホルスターと、撮影登山向けの装備がとうとう一通り揃ったのですが、どうやら行けると期待していた撮影行は当分先になりそう…

自転車

自転車

自転車

自転車

自転車

自転車

なんだかわくわくする風景なのだけどどうしてかといわれるとうまく説明出来ない。

自転車

6月頭の新緑の頃の写真なので緑に力を感じますね。 最近は暑くてへたりのある緑も見受けられます。

自転車

自転車

光と影

木漏れ日に相当する英語を探したら、実は対応する言葉は無いと知ってびっくり。

構造物

水辺

水辺

複雑な写真や陰りを含む写真にどうしても傾きがちですが、壁に飾るならこういうシンプルな写真が良いなと思います。というか、飾ろう。

水辺

土手に置かれたボートの姿、川べりで釣りをして遊ぶ子供。ここ最近で個人的には強い撮りごたえを感じたベストショットの一枚なのですが、一般的な感性に基づいてもそうかと言われると、なかなか自信が持てなかったりします。なるべく客観的に考えるようには…

水辺

眩光

水田の反射が実は美しいということに最近改めて気づきました。こういう小さな発見に出会うために写真撮影を続けているような気がします。

ほころび

「ほころび」は「ほどける」と同語源の言葉。セミの抜け殻→セミの殻がほどけた→ほころび、ということにしてしまいたいがちょっと無理があるだろうかね。