写凡珠

平凡な日々に潜む珠をスナップ写真に収めたい。読みは「しゃぼんだま」。京都を中心に大阪、兵庫、滋賀、奈良、和歌山、二府四県全てLove。

自転車

自転車

自転車

自転車

自転車

なんだかわくわくする風景なのだけどどうしてかといわれるとうまく説明出来ない。

自転車

6月頭の新緑の頃の写真なので緑に力を感じますね。 最近は暑くてへたりのある緑も見受けられます。

自転車

自転車

光と影

木漏れ日に相当する英語を探したら、実は対応する言葉は無いと知ってびっくり。

構造物

水辺

水辺

複雑な写真や陰りを含む写真にどうしても傾きがちですが、壁に飾るならこういうシンプルな写真が良いなと思います。というか、飾ろう。

水辺

土手に置かれたボートの姿、川べりで釣りをして遊ぶ子供。ここ最近で個人的には強い撮りごたえを感じたベストショットの一枚なのですが、一般的な感性に基づいてもそうかと言われると、なかなか自信が持てなかったりします。なるべく客観的に考えるようには…

水辺

眩光

水田の反射が実は美しいということに最近改めて気づきました。こういう小さな発見に出会うために写真撮影を続けているような気がします。

ほころび

「ほころび」は「ほどける」と同語源の言葉。セミの抜け殻→セミの殻がほどけた→ほころび、ということにしてしまいたいがちょっと無理があるだろうかね。

ほころび

新テーマ「ほころび」。とはいえこのテーマでそんなに撮れる気がしない…

通行者(100)

通行者シリーズもとうとう 100 枚に達しました。ベスト 10 枚をチョイスしてみようかと考えていますが、もし、これいいんじゃない?というのがあったらはてブか flickr の Fav でお知らせいただけると嬉しいです。多数のご意見を期待するのは難しいと思いま…

通行者(99)

通行者(98)

通行者(97)

通行者(96)

通行者(95)

通行者(94)

通行者(93)

瀬田の唐橋にて

通行者(92)

EOS Kiss X9 発表されましたね。ライブビューのAFが速いのと、特典のバッグがもらえるのとがいいかんじですね。

通行者(91)

通行者(90)

彼我

彼我

富士フィルムさんには是非 EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM の X マウント版を作って欲しいのだけど、どうも寄れるレンズの開発力は弱めの印象。このレンズのために EOS M シリーズの購入も考えてしまう。

彼我

構造物

高瀬川沿いにある安藤忠雄氏設計の TIME'S ですね。 報道されているとおりでここ最近京都は外国人観光客が急増していて、図らずも京都でのスナップ写真がヨーロッパの街角の風景のようになってしまうことが多々あります。そのこと自体は肯定的にも否定的にも…

2017年上半期ベストショット 7枚

2017年も半分が過ぎようとしています。いつも素敵な写真を拝見させていただいている id:RyoAnna さん、id:daiki_bassist さんに続いて私も上半期の個人的ベストショット7枚を公開させていただこうと思います。 2017年上半期ベストショット - #RyoAnnaBl…

構造物

構造物

構造物

遭遇

カメラの液晶で十分明るく見えても、PC に持ってくると少し暗くなり、さらにスマホで少し暗くなったりするので調節が難しい。

遭遇

写真を撮るようになってから気づいたことの一つは「思ってたより鷺に会うのは簡単」ということ。というか、それまでは、よく周りを観察したり、出歩いたりしてなかったということかもしれませんが。

あじさいってもっとしっとりとしたところを撮るものかもしれませんが、今年の梅雨はあまり雨が降りませんね。開き直って陽の光の中のあじさいを。

レンガの建物がフレームに入ると絵になりやすいけど、レンガだけだと面白くないかな。

毛のようなものがビッシリ生えていて少しグロい。多分あじさいの一種だと思うのだけど。 (追記: id:URURUNDO さんからブックマークよりシモツケソウとのことです。ありがとうございます!)

初夏の緑の眩しさを表現するために、絞り開放の奥ピンで前ボケを作り出し、白く飛ばない程度に露出過多にしてみました。とか、自分で解説を読み上げるようじゃ駄目ですね。 ただぶっきらぼうに写真を上げていくだけでなくて、テキストも残していくようにした…

夏の始まりを告げる新緑と南禅寺水路閣

通行者(89)

通行者シリーズも一旦弾切れ。100枚超えたらベスト10枚ぐらい選んでみたい。 photordinary.hatenablog.com

通行者(88)

通行者(87)

通行者(86)