写凡珠

平凡な日々に潜む珠をスナップ写真に収めたい。読みは「しゃぼんだま」。京都を中心に大阪、兵庫、滋賀、奈良、和歌山、二府四県全てLove。

正式発表のあった LUMIX G9 かなり良いですね。手ぶれ補正等のマイクロフォーサーズの強みに加えて、一眼レフを意識したインターフェースデザインも気になるところです。個人的には OM-D E-M1 Mk2 よりはこっちの方が好みかも。私の場合、子どもの撮影がある…

このブログで三番目に写真の枚数が多いレンズが LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S. です。35mm換算85mm中望遠の画角でサイズはコンパクト、手ぶれ補正も付いていてとても気に入っていたレンズです。

キヤノンが EOS Kiss M もしくは EOS M50 を用意しているとの噂です。Kiss を謳う以上 EVF は備えているでしょうから、おそらく EOS M5 から防塵防滴を除いて、ダイヤルを減らしたようなものになるのでしょう。いよいよキヤノンも一眼レフからミラーレスにシ…

彼我

彼我

彼我

彼我

こういう光景の前だと、よく写ったとしても大きいカメラシステムの強みはあまり活かされないのです。いつでも、とは思いませんが、シチュエーション次第ではカメラはコンパクトさが命となります。

眩光

眩光

眩光

噂に出てる LUMIX G9 はスペックもデザインも良さげですね。評判の良い LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. と組み合わせてみたい。

眩光

眩光

過去に自分が写真を撮りたいと思う動機は、アーティスティックな創作欲によるものかあるいは、自己顕示欲、承認欲求によるものかと考えたこともあったけど、いまとなってはどちらでもないように思う。 今日時点で自分の写真撮影の楽しみ方を言葉にしてみると…

眩光

自転車

自転車

自転車

巡回先のブログにて「カメラの物欲に負けないために撮り続けなくてはならない」というような趣旨の文章を読むことがありました。それまで考えてみたこともなかったけど、これには完全に同意しました。私のブログを読んでいるとあれだこれだと物欲に悩まされ…

佇む

EOS M3 を使っていて Digital Photo Professional 4 という純正 RAW 現像ソフトが使えるのはとても大きなアドバンテージだなあと思います。特に Lightroom がサブスクリプションしかなくなった現在となっては、個人的にはメーカー純正の RAW 現像ソフトは重…

佇む

佇む

彼我

SONY α7RIII なかなかスゴイスペックですね。スティックが付いていたり、像面位相差AFの測距点が目一杯敷き詰められていたり、ダイナミックレンジが15段、ボディ側手ぶれ補正が5.5段とか…連射はあまり興味ないです。α9 や α7RII と比べると 安くなったとはい…

彼我

彼我

彼我

彼我

最近マンフロットのカメラバッグの NX コレクションと Street コレクションにアップデートがあったみたいで、7月にバンブルビーのアップデート、6月に Manhattan コレクション追加だったのでそのハイペースさにびっくり。大半のモデルが撥水性素材使用かレ…

彼我

そろそろ発表されるであろう Lightroom 7 をパッケージで買おうかな、と考えていたんだけど、サブスクリプションに完全移行するんですね。。。毎月お金を払うのはなんだかなあ、という気持ち。Digital Photo Professional 4 が無料で使えるキヤノン機はあり…

彼我

彼我