写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

写凡珠を始めた理由

私が写真を始めたのは家族との思い出を残すためだったのですが、

趣味が高じて、機材も増え、風景や街並みなんかも撮るようになりました。

すると、誰かに見せたくなるもので、勢いで某写真共有SNSにチャレンジしてみたところ、思いの外よい反響で、結構な点数と、相当数のフォロワーを頂くことが出来ました。

ですが、点数が付くというのは投稿の励みになるという良い面がある一方で、悪い面もあります。点数が付く写真とそうでない写真の傾向が分かってしまうと、高得点を狙おうと写真を撮るのが作業となり苦痛と化していきます。かといって人間一度上げた基準は下げられないもので、同じ SNS に点の低い写真をアップロードするのも気が向きません。

いわゆる SNS 疲れ的な状態になってしまったので、場所を得点の付かないブログに変えて再出発し、肩に力の入らない写真を公開していこうと考えました。

平凡な日々に潜む珠を写真に撮りたい、とかなんとか適当な言葉を並べて「写凡珠」というファンシーかつ仏教のありがたいお言葉のようなタイトルが生まれました。

そんなスタートなのでなるべく期待しないで読んでいただければと思います。