読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写凡珠

読みは「しゃぼんだま」。スナップ写真や風景写真を公開したり、カメラや写真について考えたことを書き綴ったりします。写真の無断利用にはしかるべき対応をしますのでお控え下さい。

Nikon1 J5 は結構よく写る

無題

写真は先日、 梅田に行った時 に J5 + 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 で撮ったものを Adobe Lightroom で現像したものです。(意図的にノイズを残しています)

Nikon1 は J5 からセンサーが裏面照射になりかなり画質が良くなりました。正直なところ、以前所有していた J3, V2 は画質が理由で D750 と比して利用頻度が減っていましたが、J5 では向上した画質に加え Nikon1 持ち前の機動力もあって再び積極的に写真を撮るようになりました。もちろん画質、特に階調性と高感度画質で言えばフルサイズの D750 とは依然大きな差はありますが、白飛び、黒つぶれがかなり減り、低感度の場合はノイズが少なくなったことを現像中に感じます。ローパスレスの効果か、精細さでは決して引けをとりません。