写凡珠

平凡な日々に潜む珠をスナップ写真に収めたい。読みは「しゃぼんだま」。京都を中心に大阪、兵庫、滋賀、奈良、和歌山、二府四県全てLove。

ツノ

ツノ

Nikon1 J5 + 1 NIKKOR 32mm f/1.2


何の写真か分からないと思いますので、説明しますと、大阪市堂島川にかかる橋の一つ水晶橋の欄干の上の装飾物です。

あまり語られることのない 1 NIKKOR 32mm f/1.2 ですが、個人的にはかなり好きなレンズです。いわゆる寄ればボケて遠景でキレるレンズですね。コーティングがナノクリスタルコートなので逆光耐性もよく色も鮮やかにでます。 35mm 換算で 85mm というのもスナップ、ポートレイトで良い画角だと思います。モノとしてのつくり、デザインもかなり良いです。Nikon1 に高価なレンズは…と思われる向きもあるでしょうが、レンズとしてみればかなりお値打ち品です。