
写凡珠

読みは「しゃぼんだま」。スナップ写真や風景写真を公開したり、カメラや写真について考えたことを書き綴ったりします。写真の無断利用にはしかるべき対応をしますのでお控え下さい。

船着場

船着場

Nikon1 J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

花の名は「薮蘭(やぶらん)」だそうです。

実は、1 NIKKOR 32mm f/1.2 を付けて一度訪れていたのですが、焦点距離が長すぎる(画角が狭すぎる)ので 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 を付けて再訪。

可能な限り単焦点レンズで撮りたいと思いますが、ジャラジャラと複数持ち運んで交換するのも大変なので、もし撮影地が遠隔地だったり、撮影機会が一期一会だったり、画角が事前に読めないならズームレンズは必須ですね…

逆に言うとズームレンズを使うのはその3つのケースに限定したいな〜という気持ちはありますね。