写凡珠

平凡な日々に潜む珠をスナップ写真に収めたい。読みは「しゃぼんだま」。京都を中心に大阪、兵庫、滋賀、奈良、和歌山、二府四県全てLove。

波紋①

波紋

Nikon1 J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 は 35mm 換算で 50mm 相当の画角で、価格設定も良心的ないわゆる「撒き餌レンズ」です。1 NIKKOR 32mm f/1.2 とならんで好きなレンズです。この写真は F4 まで絞ってます。

エッジがキレキレなのはボディの J5 がローパスフィルターレスなのも貢献しているのでしょうか。ローパスレスの J5 ではたまにモアレも出ますが、現像で多少はマシになりますし、もし、まろやかにしたいなら、現像で明瞭度を下げるという選択肢もあるわけで、全体の解像感を取ってローパスレスの方が良いかなあと思います。DX(APS-C), CX (1インチ)はニコンの現行機だとすべてローパスレスですが、FX(フルサイズ)だとローパスレスなのは 36MP の D810 限定ですね。キレるのが絶対いい写真という訳ではないですが…

センサーの裏面照射化とローパスレスというオプションがあるので、ドットピッチが狭いことは必ずしも悪いことではないですね。

Nikon 単焦点レンズ 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  ブラック ニコンCXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 ブラック ニコンCXフォーマット専用