読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写凡珠

読みは「しゃぼんだま」。スナップ写真や風景写真を公開したり、カメラや写真について考えたことを書き綴ったりします。写真の無断利用にはしかるべき対応をしますのでお控え下さい。

夜⑤

スナップ LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S. LUMIX DMC-GX7 写真エッセイ

夜

LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S. + LUMIX DMC-GX7

今年は実は家庭的にはめでたいことがあり、それに夫婦で翻弄される一年でありました。仕事の方は量をこなせる状態では無くなってしまったのですが、幸いこれまでの実績が物を言ってアドバイザー的に声を掛けてもらえるようになりました。

テキストにすると充実した生活のように読めますが、いろいろなやるべき事に追われ内面的には何というか隙間のない一年だったように思います。そんな中で写凡珠という写真ブログでスナップ投稿を始めることで、そのために日々泡のように現れては消えていく美しい一コマに注意を払うようになったことで、生活に良い隙間を作る事が出来ました。

今の悩みはカメラ機材に関する煩悩、物欲が絶えない事、かもしれません。趣味なのだから資金の許す範囲で好きにすれば良いのかもしれませんが、何というか悟りを開いてその辺り一皮むけたいところですね。状況を客観視できるように今は機材の事をあえてブログで文章化しているところもあります。いずれは、自分の撮りたい物に必要な装備が大体どんなものか達観し、撮影に集中している、といいな。

この写真趣味の出口は正直なところ分かりません。日々の忙しさから気持ちを自由にさせるのがスタート地点なので、フォトコン応募とかギャラリー出展とかの方向には当分行かないのだろうとは思います。

子供がレゴブロックを組み立てるぐらいの、あるいはお爺さんが盆栽を愛でるぐらいの純粋さで、来年もスナップ写真撮影を楽しみたいと思います。