
写凡珠

読みは「しゃぼんだま」。スナップ写真や風景写真を公開したり、カメラや写真について考えたことを書き綴ったりします。写真の無断利用にはしかるべき対応をしますのでお控え下さい。

夢④

スナップ LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S. LUMIX DMC-GX7 写真エッセイ

夢

LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S. + LUMIX DMC-GX7

今年の抱負、というほどの大層なものではありませんが、写真に関して試してみたいことを幾つか。

去年は望遠で撮ることが多かったので、今年は超広角のスナップをいろいろ試してみたいな、と思っています。望遠に比べると撮影地との相性が強く出そうで難しそうではありますが。

他にはポストプロセスですね。一昨年は Lightroom で弄りすぎた反省があって昨年は NX-D でピクコンを少し触るぐらいだったのですが、意図を明確にしながらも大胆かつ多様にポストプロセスすることを目標に置きたいと思います。具体的には VSCO でフィルム風の現像をしたり、ライブビューでアートフィルター的なもので撮影したり、といったところから始めたいと思います。個別にパラメーターを弄るのと違って思い切りが要りそうなところです。

後は 3:2 に対して構図を組む事に慣れきってしまっているので、視点を新しくするため真四角写真も撮りたいですね。広角+ポストプロセス+ 真四角写真だと Instagram になってしまいますが特にそっちを狙っている訳ではないです。いや、それも面白いかな。

細かくて具体的な事ばかり並べてしまいましたが、いずれにせよ、今年もいろいろ工夫して面白い一コマを切り取って行こうと思います。