読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写凡珠

読みは「しゃぼんだま」。スナップ写真や風景写真を公開したり、カメラや写真について考えたことを書き綴ったりします。写真の無断利用にはしかるべき対応をしますのでお控え下さい。

iPad mini がちょうど入るぐらいの小型のカメラバッグいろいろ

X-T10 や GX7 ぐらいのミラーレスカメラ(いわゆるM型ライカぐらいのサイズ)と交換レンズ、iPad mini がちょうど入るカメラバッグをいろいろ探してみました。結局まだ決めかねており購入には至っていないのですが、情報共有と自分の備忘録を兼ねてリストアップしていきたいと思います。

 条件は大体以下のような感じです。

  • カメラは少し余裕を持って高さ9cm幅13cmを想定し、内寸のマチ幅は 9cm、高さ 13cmを要するものとする
  • iPad mini が収納できるポケットを持つ
  • インナーバッグとして他の大きなバッグに入れるような使い方もできるように、ストラップは取り外し式であるもの

探してみたところ、この条件を満たすカメラバッグは安価なものから高価なものまで多岐にわたって存在することが分かりました。

安価なものから紹介していきたいと思います。

ELECOM “off toco”2STYLEショルダーバッグ DGB-S025シリーズ

 安価でエレコムということでチープなものになるかと思いましたが、布地に高級感があって全然悪くないと思います。インナーケースを取り外せるのも良いですね。インナーケースだけ他のカバンに入れてもいいし、外してカバンとして使うのも良し。コスパよし。

 Lowepro ミラーレスカメラ用ショルダーバッグ スカウトSH 140

 

 多種多様なカメラバッグを取り揃えている Lowepro 製のものを発見。こちらも布地がおしゃれな仕上がりです。Lowepro なので収納性は申し分なさそうですがなんとなくロゴが恥ずかしく思えてしまうのは偏見…?

think TANK Photo ミラーレスムーバー25i

 ナイロン製なのでオシャレ度は下がりますが、レインカバーが付いているのはポイント高いかな。ポケットも充実していて実用性だとこれが一番かも。

ideer カメラバッグ HARVEY

 そろそろ実用性よりオシャレ重視になってきました。お値段も上がっております。タータンチェックなのでカメラ女子向けかな…?


DOMKE ショルダーバッグ F-5XB

DOMKE ショルダーバッグ F-5XB 3.9L サンド 700-52S

DOMKE ショルダーバッグ F-5XB 3.9L サンド 700-52S

 

 長い歴史を誇るドンケのカメラバッグ。頑丈な作りで、使うほど味が出てくるとよく言われますが、長く使えるというのは魅力的ですね。あと、写真撮ってる人間の間では通っぽく見られるかも(笑)


ポーター(PORTER)・フリ​ースタイル・カメラバッグL

吉田カバンのカメラバッグですね。小ぶりにまとまって使いやすい印象です。大人の男性はやっぱりこれかな?

ONA カメラバッグ THE BOWERY

ONA カメラバッグ THE BOWERY 国内正規品 (SMOKE)

ONA カメラバッグ THE BOWERY 国内正規品 (SMOKE)

 
ONA カメラバッグ THE LEATHER BOWERY 国内正規品 (BRENTWOOD TRUFFLE)

ONA カメラバッグ THE LEATHER BOWERY 国内正規品 (BRENTWOOD TRUFFLE)

 

 究極のカメラバッグに見えないカメラバッグ(?)と言われる ONA のカメラバッグ。特にレザーの方は凄くカッコイイです。エイジング加工しているので長く使ってもこれ以上劣化して見えない(?)のが個人的には魅力的だったり。レザーの方はお値段も約4万円と究極だったりします。

 

うーん、どれも魅力的ですね。。。