写凡珠

平凡な日々に潜む珠をスナップ写真に収めたい。読みは「しゃぼんだま」。京都を中心に大阪、兵庫、滋賀、奈良、和歌山、二府四県全てLove。

KYOTOGRAPHIE 2016 より「The Green Train 緑皮車」を観てきました

京都国際写真祭

www.kyotographie.jp

2016/04/23 より 2016/05/22 まで KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭2016 というイベントが行われ、京都市内の様々な場所で写真展を観ることが出来ます。このイベントでは膨大な数の展示があるので、今年は特に気になっているものだけを観に行こうと思っています。

数ある展示のなかで気になっていた、銭海峰(チェン・ハイフェン)氏の「The Green Train 緑皮車」を観てきました。

中国の最も安い客車の中の風景、ということで、ブラウン管テレビを背負って車両に乗り込むおじさん、車内で演奏する楽団と踊るおじさん、野菜を売り歩くおばあさん、床に寝る子どもたち、かつてはどうだったか分からないけど現代の日本では絶対見られないだろうな…と思う自由すぎる風景に目を丸くし、そしてなぜか癒されました。

www.kyotographie.jp