読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写凡珠

読みは「しゃぼんだま」。スナップ写真や風景写真を公開したり、カメラや写真について考えたことを書き綴ったりします。写真の無断利用にはしかるべき対応をしますのでお控え下さい。

レンズ独り言:ライカレンズ

独り言

dc.watch.impress.co.jp

パナソニックセンター大阪でレンズ貸出!?というので読んでいくと有料のようでした。富士フィルムの方は当日返却無料なのでこっちの方が気前いいな、と思ったり。

自分がこのサービスで借りたいレンズはなんだろうって考えてみたら、このブログで第二位の活躍回数を誇る LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. の画角が気に入っていることと、最近手に入れた LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. でパナ製ライカ銘レンズの出来の良さをを感じていることから、やっぱりノクチクロンこと LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. かなあ、と。とはいえ、このレンズ、量販店で触ったりするのですが、結構デカいんですよね。同じく換算 85mm の画角だけど手放してしまった 1 Nikkor 32mm f/1.2 が妙に懐かしく思えたり。ところで本家のライカレンズはお幾らぐらいなの?と調べてみたら、桁違いのお値段だったので開いたページをそっと閉じてしまいました。