
写凡珠

読みは「しゃぼんだま」。スナップ写真や風景写真を公開したり、カメラや写真について考えたことを書き綴ったりします。写真の無断利用にはしかるべき対応をしますのでお控え下さい。

レンズ独り言:AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED って

dc.watch.impress.co.jp

うーむ、三次元ハイファイを謳うレンズの最新作 105mm/1.4 ですか…

 D750 所有時に神レンズ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G で子供のポートレートを撮りまくってましたが、当時の写真はいま見てもため息が出るほどの美しさです。

機動力重視で子供を撮るための装備は X-T10 + XF35mmF2 R WR にしてしまいました。こちらも気に入ってはいるのですが、いろいろな写真を観ていると、やっぱりニッコールは別格だよな〜と思いますね。