読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写凡珠

読みは「しゃぼんだま」。スナップ写真や風景写真を公開したり、カメラや写真について考えたことを書き綴ったりします。写真の無断利用にはしかるべき対応をしますのでお控え下さい。

カメラ独り言:悩ましきかな防塵防滴機能

独り言

この休みの間、小ぶりの雨の中撮影する事がありました。

その時使っていたのは防塵防滴には非対応のカメラとレンズでした。傘をさしながら装備を濡らさないように撮ったので濡れて装備を損じるようなことはありませんでした。とはいえ、防塵防滴だったらもう少し大胆にいろんなアングルを試せたのかなと思います。

またこの前ハイキングに出かけた余呉湖〜賤ヶ岳がとても楽しかったのでもっと本格的に登山して見ようかな、と思ったりもします。すると防塵防滴機能があった方がいいのかな、思ったり。
photordinary.hatenablog.com

しかし、防塵防滴機能が付くと基本的にはカメラもレンズも大きくなりがち、自分の撮影スタイルだと 95% ぐらいのケースでは不要だと思うので残りの 5% のために装備を重くするのもなあ、と考えてしまいます。

装備が小さければ傘をさしながらの撮影もしやすいだろうし、逆に防塵防滴があったからといって積極的に雨天に持ち出す度胸がある訳でもなし、と今一つ装備に防塵防滴を導入するのには躊躇してしまいます。

風景写真がメインだったら迷いないんでしょうけどね…