写凡珠

平凡な日々に潜む珠をスナップ写真に収めたい。読みは「しゃぼんだま」。京都を中心に大阪、兵庫、滋賀、奈良、和歌山、二府四県全てLove。

緑

初夏の緑の眩しさを表現するために、絞り開放の奥ピンで前ボケを作り出し、白く飛ばない程度に露出過多にしてみました。とか、自分で解説を読み上げるようじゃ駄目ですね。

ただぶっきらぼうに写真を上げていくだけでなくて、テキストも残していくようにしたいなと考えつつ、日記とか記録とか解説とかにならないようにしたいとも考えていて、じゃあ何書くのか、と言われると答えがない。うーん。

 

写真を撮ったり、人の撮った写真を観るのって、純粋に面白いなと最近、改めて思うようになりました。

Instagramflickr, 500px みたいにお互いの関心を絶やさない仕組みを持つところもいいけど、写真ブログというみんなが独り言を言うようなスタイルの方が、それぞれがそれぞれのペースで世界観を熟成させていくので、個性が楽しめて良いと思います。はてな自体が SNS 的な性質を持つところもありますが、そこそこゆるめなのが良いです。

面白さを再発見して、もうちょっと何か新しいことはできないか、と考えてはいますが、仕事と家庭がある中、合間を見つけての写真撮影趣味であり、ブログ更新である、という制約は変わっていないので、まあ、このままそれほど変わらずスナップ写真を上げていくのかなあ…