写凡珠

平凡な日々に潜む珠をスナップ写真に収めたい。読みは「しゃぼんだま」。京都を中心に大阪、兵庫、滋賀、奈良、和歌山、二府四県全てLove。

煩悩 2017 Summer ~ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro ~

富士フィルムが9月7日に「FUJIKINA 2017 東京」なるイベントを予定しているのですが、その中にマクロ写真で有名な江口愼一氏の「XFレンズで撮るマクロの美」というトークショーがあります。

fujifilm-x.com

これは、去年の X-T2 発表会でロードマップに乗ったきり、アップデートのなかったマクロレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro の発表会でもある、ということでしょうね。とうとう、手ぶれ補正付き等倍マクロが発売ということで楽しみです。

加えてつい先日、ヨドバシ梅田で超望遠ズームレンズ、XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR を触ってきたのですが、なかなか良いさわり心地だったので、このレンズでぜひ野鳥撮影をしてみたい、とまあ、撮影には行けていなくても機材の煩悩は尽きない 2017 年の夏でした。