写凡珠

平凡な日々に潜む珠をスナップ写真に収めたい。読みは「しゃぼんだま」。京都を中心に大阪、兵庫、滋賀、奈良、和歌山、二府四県全てLove。

2018年もどうぞよろしくお願いいたします

2018年

新年が始まってご挨拶まで時間がかかってしまいました。

今年の抱負をまとめきれなかったのが、記事の投稿に時間がかかってしまった理由でした。何か高い目標を抱負として掲げたいが、2018年は2017年よりも撮影に割ける時間は減るかもしれない、高い目標を掲げれば未達になる可能性が高いだろう、低い目標を抱負として掲げる価値はあるだろうか、どうしようか…と思案していました。

ふとテレビをつけるとある芸人の方が、今年の抱負として「来年も笑って過ごしたい」と歌い、それが笑いを引き起こしていました。それを観て吹っ切れました。自分が何を撮ろうと撮れまいと、被写体はそのときの姿でそこにあります。今とある技術を身に付けたとしても未来のカメラはその技術を陳腐化してしまうかもしれません。

自分が面白い、美しいと思うもの、他の人が面白い、美しいと思うかもしれないもの、が重なり合う視点を探す、という試行錯誤をこの先も続けることが重要で、今年の抱負の候補に考えていたテクニカルな目標はちっぽけなものだと思い始めました。

今年2018年の抱負は「2019年も趣味として写真撮影を続けられるように2018年をすごす」とすることにしました。なんだそりゃ、な結論ですみませんが、2018年も本ブログをよろしくお願いいたします。