写凡珠

ニコン Z 7II で京都を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

ニコンからフラッグシップミラーレスカメラ Z9 の発表がありました

業界ウォッチ的なネタです。ニコンからフラッグシップミラーレスカメラZ9を2021年内に発売するという発表が2021年3月10日にありました。

 

www.nikon.co.jp

 8K 動画対応なので横方向の画素数は 7,680 画素を超えることになりアスペクト比も合わせて考えると 3,900 万画素はあることになります。つまり高画素機ということにもなりますね。過去最高の性能とありますので、デジタル一眼レフを越える極めて高いAF性能を有するであろうことも読みとれます。写真から縦グリップ一体型ボディであることも分かりますね。

8K 対応かつAF高性能なミラーレス機としてはすでにキヤノン EOS R5 とソニー α1 が先行していたので、ニコンもそれに肩を並べ、さらに越える(であろう)ものを出してくる、というのはニコンユーザーにとっては心強いですね。

縦グリップ一体型であることについては、筐体が大きくなってしまうためか一部否定的な意見もあるようですね。過去ニコンの情報を集めているときに、ニコンデジタル一眼レフであるDシリーズをお使いのユーザーの方がZにはまだ安心して乗り換えられない、というようなことをコメントされているのを何度か見かけたので、そうしたユーザー向けに明確に D6 の後継機種になりえるものを提示したという意味ではまず縦グリップ一体型を出したのは正解だろうなあと個人的には思っています。

歴史的には2007年11月に D3 が発売された後、2008年7月に同等のエンジン部分を小型ボディに移植した D700 が発売された前例がありますので、Z9 についても来年には小型版が出る展開もあるかもしれないなあと思っています。現状欠番である Z8 がそれにあたるのでしょうか?あるいは Z8 は別の方向性で尖った性能を持つものになるのでしょうか?

dc.watch.impress.co.jp

dc.watch.impress.co.jp

個人的にはすでに所有する Z6 と Z50 で画素数もAF性能も十分なので Z9 を買うことはないですが、ニコンユーザーとしてはニコンの勢いのあるニュースは大歓迎です。

ニコンさん、ZマウントニッコールZの小型レンズ 28mm, 40mm, Micro 50mm でたら買いますので早くお願いします。出来たら Z50 でも使いやすいように VR も付けてください(特に長焦点距離側)。Micro は出来たら 50mm f/1.8 S と画角が被らないように 55mm に変えてもらえると嬉しいです。40mm と Micro は f/2.8 でも OK ですが 28mm は明るさ f/2.0 は欲しいです(またそれか…)