写凡珠

ニコン Z 7II で京都を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

写珠報 Vol.1 2021/09/02

写真やカメラについて個人的に気になったニュースのまとめを隔週ぐらいのペースで投稿してみようかなと思います。しゃしゅほう。ネーミングセンスどうなんだ、と思いつつ(長年使っているハンドルネームも含めて…)、気が利いたのが思いつかないのでこの路線で行きます。

KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭 2021

www.kyotographie.jp

KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭は今年でもう9回目になりました。アートな写真展なので、私には難解なものもあり、展示されているものすべてを理解できるわけではないですが、その難しさも含めてインスピレーションを与えてくれるよい機会だなあと思います。

2021年の開催期間は9月18日から10月17日までとのこと。

CHIBA FOTO

sennoha-art-fes.jp

8月21日から9月12日まで千葉で開催される写真展。

作家インタビューが動画で観られるのはありがたいですね。

www.youtube.com

佐藤健寿写真展 「世界 MICROCOSM」開催

store.leica-camera.jp

奇界®で有名な佐藤健寿氏の写真展。今回のテーマは「世界」。「#places」「#people」「#landscapes」のカテゴリーを3つの会場に分け、京都では「#people」のカテゴリーが展示されるのだとか。

 京都で観られるのはありがたいですが、ライカギャラリーはラグジュアリー感ありすぎで、何も買わない自分がいると申し訳ない感じになるのがなんとも…

scenery (シーナリー)

scenery-bi.com

映像制作集団 bird and insect さんが作られるカメラバッグということで気になりますね。

 秋を感じる花撮影テクニック

www.youtube.com

吉住志穂先生による秋の花の撮り方講座。実用的な知識が満載で、説明がとても分かりやすいです。

歪曲収差補正を知ろう

www.youtube.com

デジタルカメラというか特にミラーレスの時代になって一般的になったレンズの歪曲収差の補正というものが、どれぐらい画質に影響するのか、そしてなぜこのような補正を行うのか、について。勉強。

X Summit PRIME 2021/ FUJIFILM

www.youtube.com

9月の新製品発表ラッシュの口火を切ったのは富士フイルムでした。メーカー純正のミラーレス用チルトシフトレンズは初めてですよね。二世代目のXマウントF1.4単焦点はシャープネスの高さがキーワードでかつ次の X のボディでは動画も狙っていくということで 8K 動画も視野に入っているんでしょうね。

素人の私の好みからは外れてしまいましたが、GマウントもXマウントも新製品が盛りだくさんで相変わらずの富士フイルムの開発のペースの速さは凄いなと思います。