写凡珠

ニコン Z 7II で京都を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

写珠報 Vol.11 2022/01/20

隔週でお届けする写真やカメラについて個人的に気になったニュースのまとめです。

dc.watch.impress.co.jp

フィルムライカ時代から素材を変えたらフィルムライカ並みに軽くなった、って教訓めいてて好き。

photo.yodobashi.com

写りがすごいなー、と思ってレンズの名前でググってみたら、レンズ側のお値段も相当なものであることを知るのでした。

av.watch.impress.co.jp

静止画と動画の垣根を壊すカメラがまた一つ。

dc.watch.impress.co.jp

新技術満載で MTF 曲線が凄い事になっています。お値段も…

www.watch.impress.co.jp

凄い。文字通り高いカメラ。拡大できる量次第では応用の範囲も広がりそうです。

imaonline.jp

2022年の KYOTOGRAPHIE は春開催を目指すとのこと。今の感染者数増加のペースだと、直近の二年と同様に秋に遅延しないか心配。

www.businessinsider.jp

目の保養。以前はこういうのを観るとすごーい、美しー、という感想だったのが、撮るまでの準備が大変やろなー、と最初に思うようになってきました。

petapixel.com

ドローンで撮った俯瞰のポートレート写真。面白い。

www.youtube.com

白銀比、別名大和比はかわいい比率。

www.youtube.com

結構カメラを保護しながら撮影してしまうタイプなのですが、メーカーの方の説明を聞いていると、雨の日の撮影ももうちょっと大胆に構図を模索できる気がしてきました。

dc.watch.impress.co.jp

今年の桜は早いかも。そろそろ計画か。