写凡珠

ニコン Z 7II で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

写珠報 Vol.3 2021/09/30

隔週でお届けする写真やカメラについて個人的に気になったニュースのまとめです。

新製品の発表ラッシュが終わると紹介 MUST なニュースが無くなって、私の好みが出てしまいますね。良いチョイス出来ているといいのですが。

www.hasselblad.com

最近は「宝くじが当たってお金の心配をしなくてよくなったら買うカメラ」がライカからハッセルブラッドに代わってきています。

 

note.com

グッときます。

 

dc.watch.impress.co.jp

デジカメWatchがこういう記事を扱うようになったのですね。デジタルカメラマガジンでも紅葉について植物学的に説明する記事がありました。

 

www.oyabi-n.com

「従来のネックストラップやカメラホルスターの弱点とも言える箇所を補う機能を持った新しい製品」のお披露目が気になります。カメラの持ち運びに悩んでいて 10/2 に花園ラグビー場に行ける方は是非。

 

note.com

フォトグラファーの立場で言えば正しいのだと思いますが、一部のコスプレイヤーは自らを被写体かつ表現者だと考えているという話でもあると思いますので、それはそれで興味深いトレンドだと思います。

 

note.com

65mm についてこれまであんまり興味を持っていなかったのですが、40mm のレンズを買うことにしたので、50mm と 85mm の間に来る 65mm ってどんな画角なんだろう、と思い始めた矢先の記事。おしゃれな写真たち。

 

www.lensculture.com

見知らぬ土地に住む人々のポートレートにはこころ惹かれるものがあります。

 

petapixel.com

大判カメラのレンズに対して APS-C のセンサーの露光とシフトを複数回繰り返しつなぎ合わせ巨大で高精細な画像を得る、という酔狂な撮影。

 

www.youtube.com

テレセントリックレンズというのは完全なテレセントリシティを実現したレンズのことを指し、顕微鏡向けか巨大な後玉を持つか、いずれにせよレンズ交換式カメラに付けるようなレンズではなく、カメラメーカーの人間はそんな言葉使わないよ、という話。

 

a-graph.jp

ふむふむ。

 

digicame-info.com

NIKKOR Z 28mm f/2.8 はスキップしようと思ってたのですが、こういうのを読んでしまうと気になってしまいますね。開放F値高めでマルチフォーカスを採用しているようですしボケよりはキレ重視のコンパクト単焦点ということですね。非 SE 版でないかな~。