写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

無題 #75

RAW 現像ソフトについて自分が求めているのは「カタログを作らない」「複数画像を一括処理しやすい」「機敏な動作」「ノイズ処理が優秀」「シャープネスが優秀かつ上品」「画像個別の調整とは別に複数画像に一貫したトーンを設定できる」で逆に「空を置き換えられる」「光芒を足せる」「マスクが賢い」「レイヤー処理」みたいなレタッチよりの機能は求めていない。

で、沼にハマるまでもなく Silkypix あたりが正解なんじゃないかなーと。もうちょっと調べてみますけど。

何を求めているのか言語化するのは大事。