写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

無題 #82

冬が来るたび撮ってる気がする、鴨川を背景にした銀杏(ぎんなん)の実。

ベンチマーク的な写真を撮る気は無かったのですが AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G のボケの滑らかさが際立っています。F2 まで絞っています。

野鳥も動画を撮らない自分には Z 9 やそれを縦グリップ無しのボディに詰め込んだものになると言われる Z 8 には縁が無いかなとながらく思っていました。

しかし、リスペクトしているフォトグラファーで野鳥も動画もどちらも撮らない(と思われる)方が Z 9 のブラックアウトフリーに慣れると戻れない、という発言をされているのを最近見かけました。

それをきっかけに 1/32,000 の電子シャッターが切れると日中晴天下でも大口径単焦点レンズを開放でNDフィルター無しで撮れるし、Z 7II もずっと使っていたらいつかはメカシャッター交換の日が来るわけだし…と自分と縁のあるポイントを探し始めています。影響されやすい…

もしZ 6, 7系のボディに Z 9 のセンサーとエンジンが入った Z 8 が発売されたらなんとか予算承認を得て購入しようか…と気持ちが傾いてきています。