写凡珠

ニコン Z6 と Z50 で京都を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

今年買ってよかったもの、と言われてまず思いつくのは去年買った X-T2

今週のお題今年買ってよかったもの

と言われて考えてみました。今年もカメラ、レンズについては購入と売却を繰り返し、入れ替わりが激しかったのですが、マイベストを維持し、一番記憶に残ったのは、去年11月に買った富士フィルムのミラーレスカメラ X-T2 でした。

 去年買ったのであればお題に答えていないじゃないか!とおしかりを受けそうですが、このようなお題では最も思い入れのあるものについて書いた方がよいでしょうから X-T2 とお気に入りの XF レンズ群について書いてみようと思います。

X-T2 の良いところ

写真の色が良い!

富士フィルムのカメラについて誰もがよく言うことではありますが、出力する JPEG の色がよいです。特に人肌と緑については手を加えなくても違和感の少ない仕上がりになりますので、子どもの写真撮影にも、風景を撮るのにも良いです。写真で表現したいことに合わせてフィルムシミュレーションで鮮やかにも渋めにも仕上げられるのも良いですね。

写真が高精細!

フジノン XF レンズの際立った性能と 2430万画素「X-Trans CMOSIII」のコンビネーションで特に高精細な写真が撮れます。フルサイズ機を超えるレベルではないと思いますが「匹敵する」なら誇大な表現ではないと思います。

AF が高速に!

前世代の X-T10 では AF が遅いのが悩みだったのですが、X-T2 の世代で劇的に改善されました。より AF が高速なカメラシステムは他にも多数あるのですが、X-T2 であれば子どもを撮影するのには十分なレベルで個人的にはもう不満は無いです。

高感度ノイズ耐性が高い

大体 ISO 12800 でも L 判の印刷ぐらいなら問題ないくらいで、X-T10 の世代だと ISO 3200 ぐらいが限界だったと思うので二段分ぐらい改善しているイメージです。高感度が使えると、室内や夜間など低照度の環境でも速めのシャッターを切れるので被写体ブレを防げます。これも子ども撮影では重要な要素です。

操作性が良い

富士フィルムのカメラはダイヤルが多い独自の操作体系を持ちますが、慣れるととても使いやすいです。X-T2 では低速シャッター限界の指定がやりやすくなったのとフォーカスレバーで AF ポイントを操作できるようになったのがとても良いです。

ファインダーが良い

ファインダーは光学式ではなく電子式なのですが、遅延も少なく滑らかで不満は無いです。

サイズがちょうどよい

一回り小さい X-T10 からの買い替えだったので購入前はサイズが大きくなることで使いにくくなったりしないかが非常に心配だったのですが、使い始めて杞憂に過ぎないことがわかりました。むしろ XF23mmF1.4 R や XF16-55mmF2.8 R LM WR といった大口径レンズを装着したときのバランスが良いので大きくて正解でした。ただ、家族が一緒じゃないときに都市部で持ち出すのは抵抗ある、ぐらいのサイズではありますね。

防塵防滴ボディ

雨に濡れながらの撮影を積極的にするわけではないのですが、それでも雨が降ったときにカメラに対する心配を最小限にできるので防塵防滴仕様はありがたいですね。

触っていて楽しい

カメラは手で触って操作する道具なので最終的には操作一つ一つに対する手応えが重要なのですが X-T2 はそうした面でも総合的に快適ですね。

あえて文句をいうなら

他のカメラと比べていけばタッチがない、ボディ側手ぶれ補正がない、RAW現像に弱い、近接撮影に弱い(あるいは等倍マクロレンズが高くてでかい)、被写体次第でポップコーン現象が起きる、自撮り出来ない、フルオートが無い、など細かく挙げていくことは出来ますが、どれも大きな不満では無いですね。

おすすめの XF レンズ

X-T10 を使っていたときはコンパクトな XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS と XF35mmF2 R WR がお気に入りのレンズでした。X-T2 でもそれらのレンズは活躍してくれていますが一回り大きい XF23mmF1.4 R、XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR、 XF16-55mmF2.8 R LM WR がお気に入りです。

最後に

買ったのは今年ではないですが、ここ一年メインカメラとして活躍してくれた X-T2 が私の「買って今年良かったもの」になります。

(正直言うと噂の出ている X-H1 が発表されたときに内容次第では心揺れ動いてしまう可能性は否定出来ないのですが、それはカメラオタクの常としてご容赦ください)

photordinary.hatenablog.com

 

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B

 
FUJIFILM 単焦点広角レンズ XF23mmF1.4R

FUJIFILM 単焦点広角レンズ XF23mmF1.4R

 
FUJIFILM 標準ズームレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

FUJIFILM 標準ズームレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR