写凡珠

平凡な日々に潜む珠をスナップ写真に収めたい。読みは「しゃぼんだま」。京都を中心に大阪、兵庫、滋賀、奈良、和歌山、二府四県全てLove。

サイン

サイン

このブログを始めたのが 2015 年の 7 月ですから、もう3年が経過しました。機材関係の記事を改めて読み返すといろんなカメラとレンズを使っていて我ながら呆れてしまいます。のべ5マウントのカメラシステムを経験して、今年の前半だけでも EF-M のレンズをコンプ手前まで行って EOS M5, EOS M6 の二台体制まで整えて全部手放していますからね。。。とはいえ、何を求めているのか記録を取りながら進めた甲斐もあってか、同じ場所を何度も通過するようなことは避けることが出来ました。現在の装備、富士フィルムの手振れ補正ありの X-H1、小型機 XF10 の二台持ち、で当分落ち着いてくれそうな気配。ブログを書くことの振り返り効果は高いですね。

一日一枚のスナップ写真公開もところどころ休みはあったものの3年数か月続けた結果、合計1000枚を超えました。まあまあの達成感はありますね。

ということで、このブログ的にも節目の 2018 年だったような気がします。2019年は…明日書きます。皆様、よいお年を!