写凡珠

平凡な日々に潜む珠をスナップ写真に収めたい。読みは「しゃぼんだま」。京都を中心に大阪、兵庫、滋賀、奈良、和歌山、二府四県全てLove。

自転車

自転車

愛用している X-H1、市場ではあまり人気がないためか発売後一年半たった今、結構値下がりが激しいです。日本市場での値下がりはある程度把握しているのですが、海外はさらに激しいようでちょっと調べてびっくりしてしまいました。どんなカメラボディも値下がりするものですし、富士フィルムの X シリーズで、深グリップ、ボディ側手振れ補正付き、という条件は外せないので利用者として気持ちを振り回されるものでも無いのですが…

今 X-H1 を買おうか躊躇している方、もしこの記事をお読みでしたらお勧めしますよ。

気になったついでに、歴代使用カメラや過去気になっていたカメラの現在のお値段を調べてみたのですが、中古、ということを加味してもやっぱりかなりリーズナブルなお値段になっていました。

特に2016~2017年ぐらいに発売、発表でその後、後継機が出てしまったカメラは今かなり狙い目ですね。X-T20, GX7MK2 などなどです。

とはいえ、カメラや写真撮影にある程度詳しくないと、旧機種に無くて新機種にある機能がすごく重要な機能のような気がしてしまう(そして実際そんなケースもある)と思うので、なかなか難しいところです。