写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

遭遇

Encounter

巷で言われているように NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR のボケは望遠ズームとしては綺麗なように思いますね。まだ撮影に一回しか持ち出していないので断言は出来ないですが…。まだ試していないですが点光源が入ってきたときにどう見えるのかが肝ですね…。

今どきの2000万画素超のセンサーならサイズを問わず、小絞り限界まで絞っても望遠域だと画面内のアウトフォーカス箇所は結構な範囲を占めるはずなので、望遠ズームの設計でアウトフォーカス部に力を入れるというのはよい考えだと思いますね。