写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

遭遇

Encounter

最近ハイキー現像が個人的ブームなので、鷺写真もハイキーにしてみました。白飛びはしてないですよ。

キヤノン EOS の R5 と R6 に加えてニコンは Z5 を発表、ソニーは α7S III を近く発表、とこの7月はカメラ業界の動きが大きいですね。全部フルサイズだけど顧客ターゲットがバラバラというのも興味深いところです。

細かい変化なのですが、Zマウントのロードマップ更新で以前60mmだったと思った非S-Lineのマイクロレンズの焦点距離が50mmになっていたのがちょっと気になっています。

60mm なら買おうかなと思っていましたが、50mm だと NIKKOR Z 50mm f/1.8 S と被っちゃうし。焦点距離下げるんなら個人的には 40mm, 45mm あたりまで下げて欲しかったかな。