写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

雨の日の産寧坂・八坂の塔・ねねの道の桜

Cherry Blossom in Rain 1

3月21日の朝、雨の中産寧坂八坂の塔・ねねの道の桜を撮っていました。思うように撮れなかったのでボツにしようかなと思っていたのですが。六角堂で雨の日の桜写真の現像のコツがつかめ、それを応用することで納得できる仕上がりになりました。

まず、ホワイトバランスについては自然光オートでは無くて白優先のオート0にするのがいいですね。雨天の環境光の青白さを中和してくれます。

あと桜の花は大体トーン上は中間調に存在するので明るく見えるようにピクチャーコントロールはスタンダードにして明るさを +1.0 ぐらいにします。必要に応じて露出もプラスに補正するのがよいですね。

最近 RAW 現像はニコン純正の NX Studio で済ませるようになりました。私が使う分には十分すぎるぐらいの機能がありますね。

この週末(4月3日、4日)も天気が悪いようで、一方の桜の開花の進みは早いので、今年の残りの桜を撮るのは厳しくなりそうです。あと何回撮れるかな…

Cherry Blossom in Rain 2

Cherry Blossom in Rain 3

Cherry Blossom in Rain 4

Cherry Blossom in Rain 5

Cherry Blossom in Rain 6