写凡珠

ニコン Z 7II で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

ニコンZマウントに出て欲しいレンズ3本

最近の交換レンズのニュースを追いかけているとソニー E マウントもキヤノン RF マウントもちょっと変わった面白いレンズが出ているなあと思います。
私がニコン Z マウントを選んだのは王道の仕様のレンズが高性能で充実しているからなのですが、一通り揃ってみるとちょっと変わったのも出てくれるといいなと思い始めました。また開発者の方々もロードマップのレンズが大体揃ってきたので、もしかしたら新しいネタを探しているところだったりするかもしれません。
個人的にこういうレンズがあったらいいなというのが三つほどありますので、書いてみようと思います。
ニコンの開発者の方々が見てくれているといいな。

NIKKOR Z 20mm FX f/3.5 DX f/2.0

フルサイズ(FX)とAPS-C(DX)で開放F値を変えられるのかどうか分からないですが、出来るなら上のスペックで 35 mm ぐらいの厚さで出てくれると最高です。

20mm のそこそこ超広角で APS-C だと 30mm 相当の画角で明るいとか最高じゃないですか。
フルサイズとしては RF16mm F2.8 STM や FE 24mm F2.8 G 、APS-C としては EF-M22mm F2 STM や LEICA SUMMICRON-TL F2/23mm ASPH. や X100 シリーズがライバルになるイメージ。
金属マウントにしてほしいかも。

NIKKOR Z MC 65mm f/2.5 VR S

撮影倍率0.5のハーフマクロ。長さ 80mm 未満で出来ればインナーフォーカスで。

フルサイズの 65mm、APS-C 97.5mm 相当って Z マウントでは抜けている焦点距離帯だと思います。お散歩中望遠やポートレート撮影に楽しめる画角ですね。

ガチマクロじゃなくていいのでハーフぐらい寄れれば花撮影を楽しめます。

ボディ側手振れ補正の無い Z fc, Z50 用に VR も内蔵で。

フルサイズとしては MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical や 65mm F2 DG DN や RF85mm F2 MACRO IS STM、APS-C としては XF60mmF2.4 R Macro がライバルになるイメージ。

NIKKOR Z 35-150mm f/2-2.8 VR S

タムロンのアレ(MODEL A043)そのままのスペックなのがアレですが…
すでに 24-200mm があるので 24-105mm よりはこっちが欲しいかも。