写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

無題 #7

NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 結構気に入っています。ざっくりと気に入っているところを5つ挙げると「明暗差がほどほどでトーンが綺麗に出る」「ガリガリではない精細な写り」「近接から遠景まで安定した性能」「鏡筒がそこそこの長さで散歩に持ち出しやすい」「画角が50mmピッタリで慣れがあって使いやすい」といったところです。どれも地味な特徴ですが、快適に撮れます。

世間的にはあまり人気は無いようですね。同じマイクロのニッコールZとしては 105mm の評価が高いのと、同じ 50mm のニッコールZでは f/1.2 S, f/1.8 S の存在感が強い、価格帯が期待よりちょっと高め、といった要因で埋もれてしまっているのでしょうね。特徴を聞いていいんじゃん、と思った方ならおススメのレンズです。