写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

2023 年 1 月 1 日に Nikon1 V1 と 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 をお迎えしました

Happy New Gear! 本年もよろしくお願いいたします。

2023 年の Happy New Year にやってきた New Gear は 2011 年発売で中古の Nikon1 V1 と 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8。理由は後述しますが New Gear ではありますが My New Gear ではありません。

元々、カメラ、写真撮影の趣味は家族写真を撮るという目的で始めました。そこそこ深い沼にハマりつつも、元々の目的である家族写真撮影はしっかりこなしてきたつもりでした。しかし、ここ最近、子供たちが成長して撮らせてくれないシーンも増えてきて、沼の大義名分である家族写真撮影、というのが怪しくなってきました。

無い知恵をしぼって考えたのが、子供たち自身に家族写真を撮ってもらう、ということ。どういうカメラで撮ってもらうのがよいのか、いろいろ考えて Nikon1 V1 と 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 という結論にたどり着きました。

理由はいくつかあります。

  • 安価。中古でカメラとレンズ込みで3万円で手に入る。安価なので壊れることを恐れず子供に預けられる。
  • ニコン機の常としてボディ剛性が高くて頑丈。ここがコンデジと違う点。
  • AF が速い。オートの顔認識任せで撮れる。
  • 1010万画素で 4K ピッタリぐらいの画素はある。必要十分。
  • f/1.8 で換算50mmの画角で室内の人物撮影向き。
  • 子供が握りやすいサイズ感。
  • Z 7II と同じバッテリー、バッテリーチャージャーが使える。
  • Z 7II と同じ現像ソフト NX Studio が使える

個人的に Nikon1 V1 にエモさを感じる部分もありました。

  • 像面位相差AFを始めて採用し、電子シャッターで60コマ撮れるなど後のニコン Z9 にも通じところもあるニコン初のミラーレス機。
  • ユニークでスタイリッシュな外観

厳密にいうと届いたのは 2022/12/31 で一日間運用済みです。運用の結果としてだいたい期待した効果は得られていました。2022年のカメラ機材は振り返り済みなので 2023 年枠の New Gear ということでお願いします。

センサーは1インチなので画質面ではノイズやダイナミックレンジが少々厳しいところもあるのですが、全体としては信頼のニコンの絵作りですし私自身では撮れない写真を撮ってもらえることを考えると全然アリ、といった手ごたえです。

基本的に子供たちに使ってもらうカメラなので私自身が撮ることはないのと、私を含めた家族の写真は公開しないことにしているので、情報源としては片手落ちですが、作例も無く以上となります。

世の中にはこんな考え方でこんな買い物をした人もいましたよ、ということで何かのインスピレーションが得られるようでしたら幸いです。