写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S を再びお迎えしました

一度手放した中望遠単焦点レンズ NIKKOR Z 85mm f/1.8 S を再びお迎えしました。

私の現在所有するカメラとレンズのリストは下の通り。

  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 S (再びお迎え)
  • Z 7II (キープ)
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S (キープ)
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR (キープ)
  • NIKKOR Z 40mm f/2 (キープ)
  • NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 (キープ)

再びお迎えした理由の一つは 85mm という中望遠の画角に親しみがあることです。今ある二本の単焦点 40mm, 50mm に加えるとしたら次は 85mm だろうな、と考えました。

85mm は標準ズームの望遠端となりがちな画角だけあって、ちょっと何かを切り取って撮るのにちょうどいい画角です。個人の経験では 100 mm 以上の単焦点だと一本勝負は厳しくなってくるのですが 85mm ならなんとか一本勝負できます。

そして NIKKOR Z 85mm f/1.8 S というレンズの素晴らしさはすでに経験済みで、信頼は揺るぎないものだから、というのもあります。

photordinary.hatenablog.com

またこのレンズでもいろいろ撮影を楽しみたいです。

photordinary.hatenablog.com

photordinary.hatenablog.com

最後に過去に NIKKOR Z 85mm f/1.8 S で撮ったお気に入りのショットを何枚か。