写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年のベストショットを10枚選んでみました #2016bestshot

私も流れに乗って2016年のベストショットを10枚選んでみたいと思います。

Kindle Unlimited で CAMERA magazine のバックナンバーを読むのが至福

CAMERA magazine は元々フィルム専門のカメラ雑誌だったのが、F5.6というデジタルカメラの専門誌と統合したという歴史があり、このフィルム専門の時代を合わせると2005年からの長い歴史を持っていたりします。2016/12/02 時点で Kindle Unlimited だとこのフ…

写真独り言:観て良い写真と撮りたい写真

他の人の写真を見て良いと思うかどうか、というのはいろんな基準はあるだろうけど、最終的には自分の眼の代わりという役割をどれだけ高度にこなしてくれたかということに尽きるように思う。なので、観たこともないもの、行ったことのない場所、遭遇し難い瞬…

森山大道氏の写真展『仮想都市(シャングリラ)~増殖する断片(ピース)』を観てきました

8/27(土) から兵庫県立美術館で開催している写真家・森山大道氏の写真展『仮想都市(シャングリラ)~増殖する断片(ピース)』を観てきました。

明石海峡大橋

なるべく一枚で完結している説明不要の写真を撮りたいという思いがあって、スナップでは撮影地や被写体については説明しないようにしているのですが、被写体が強力な場合だとそういう訳にもいきませんね。明石海峡大橋を撮ってきました。あいにく薄靄がかか…