写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ沼9年を振り返ってみる

今週のお題「人生で一番高い買い物」 私の場合、趣味の範疇では一番お金を使ったのは多分カメラです。いわゆるカメラ沼というやつですね。一方でそろそろこのカメラ沼もそろそろアガリかもなと最近思い始めたところでもありますので、話として特に面白い部分…

無題 #18

哲学の道を移動中に見かけたものです。たんぽぽの生命力に感銘を受けてシャッターを切りました。 たまにこういうのが撮れるといい気分になりますが、こういうのだけを探して撮りつづけるのは結構大変、というか私には多分無理。

三十三間堂のカキツバタ、シャクヤク、サツキ

晴天の中、三十三間堂の庭園でカキツバタ、シャクヤク、サツキなどを楽しんできました。 ピクチャーコントロールはフラットのコントラスト-1、明るさ-0.5、色の濃さ(彩度)-1.0、色合い(色相) -1.0 で軟調に仕上げてみました。

サツキ咲く八坂神社西楼門

あちこちの植え込みでサツキが咲く季節になり、祇園のランドマークである八坂神社西楼門もピンク色に彩られるようになりました。 ピクチャーコントロールは久々のオート。オートは優秀ですね。

平安神宮神苑のサツキ、カキツバタ、スイレン

他より早くサツキが見られるということで平安神宮神苑に来たところ、カキツバタとスイレンも咲いていました。

蹴上インクラインの噴水とカキツバタ

蹴上インクラインの噴水前にカキツバタが咲いていました。

新緑の天授庵

昨年に続き、今年も新緑の季節に天授庵に来ました。お気に入りの庭園です。

新緑の梨木神社

晴天の中、梨木神社にて新緑を楽しんできました。最後の二枚はお隣の京都御苑です。 ピクチャーコントロールはニュートラルで、コントラストと彩度をオートとし、キーカラーとなる緑をポジっぽく青みを加えて濃く見せたかったので、明るさを -0.5、色合い(…

NIKKOR Z 40mm f/2 が室内子供撮影に最適な理由7つ

私は子供の誕生がきっかけで、写真撮影を始めました。それがきっかけで写真の撮影が趣味になってカメラとレンズの沼にはまり込んでいくというよくあるルートをたどっています。 2021 年 10 月にニコンから発売された NIKKOR Z 40mm f/2 は「室内子供撮影」と…

春の鴨川寸景

またもや所用ついでに鴨川フォトウォーク。最近二回ほど別のところにロケに行っているのですが、早すぎたり遅すぎたりでボツになっています。魅力的な被写体の多いこの季節ですが、変化が速いのが悩みどころです。 鴨川は何年も撮っているのですが、Z7IIを手…