写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の朝の先斗町

最近さわやかな写真が続いているので、久しぶりに渋い写真を撮りたいと Z6 に NIKKOR Z 50mm f/1.8 S を付けて雨の朝の先斗町に。 STRONG ZERO の空き缶、GoTo のポスター、図らずも2020年12月の記録写真になった気がします。

山茶花咲く冬の神泉苑

毎回、椿と山茶花の違いを忘れてしまい、検索して復習しています。山茶花の季節ということで神泉苑に。

鴨川河川敷 冬の夕景

夕日の赤さを再現することにちょっと飽きてきたので、クリエイティブピクチャーコントロールの「メランコリック」を適用度40%で使ってみました。 実は昨日の「遭遇」は「トイ」を50%適用しています。

遭遇

2020年買って良かったカメラ機材 #買って良かった2020

お題「#買って良かった2020」 一年のベストバイを振り返る時期が来ました。今年半ばに写真を趣味とする人間としては大きなイベントであるカメラマウントの変更を行いましたので、そちらに関連した製品で占められたランキングとなります。お買い得度に従って…

写凡珠の2020年のベストショット20枚 ~今年撮った写真Advent Calendar 2020~

この記事は今年撮った写真Advent Calendar 2020の12月15日分にあたる記事です。 adventar.org このブログでの2020年のベストショット20枚を紹介させていただきたいと思います。 去年のベストショットではマンネリ化を感じて、今年は、一日一枚のスタイルにこ…

西本願寺の大イチョウ

早起きして西本願寺の大イチョウを撮ってきました。既に落葉が進んでいましたが、その分、イチョウの葉の黄色い絨毯を楽しむことが出来ました。北にあるイチョウの方はまだ少し青いぐらいだったので、もう一度楽しむことが出来そうです。

ニコン Z6 と Z50 は季節の移ろいが撮れるカメラ

ニコン Z6 と Z50 を使い始めて5か月が経ちました。前回レンズについて書きましたが今回はカメラで撮れるJPEGの色、絵作りについて思ったことを書いてみようと思います。 自分が所有している Z6 と Z50 での撮影経験に基づいて書きますが、同じ画像処理エン…

去り行く秋

今回も Z50 + NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR で。秋が去り、冬が近づいてくるのを感じます。