写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通行者

下のリンク先が撮影地と画角と太陽の向きがだいたい同じ写真ですね。機材の違いをどうこう言うほどは条件揃っていないですが。 photordinary.hatenablog.com

伏見稲荷大社

この土日はちょっと暑さ&所用で撮影には出られ無さそうなのでストックから。Z6 + NIKKOR 35mm f/1.8 S と Z50 + NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR の二台持ちでした。今回貼っている写真はすべてカメラの撮って出しです。アクティブDライティングは切って…

腰にやさしいマクロ撮影を望遠ズーム NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR と接写リング Fotodiox MTA-NKZ35 で楽しむ

写真撮影の楽しみ方の一つとして、被写体に思いっきり寄って花や昆虫などの小さなものを大きく撮る、いわゆるマクロ撮影というのがあります。 このマクロ撮影にはとても魅力を感じていて、過去には様々なマウントの様々なマクロレンズを使ってきました。

彼我

自転車

今週のお題「暑すぎる」 ということで手持ちのストックから真夏っぽいのを引っ張り出してきました。 この暑さ、いつまで続くのやら…

彼我

別の日、別の角度の京都タワー。

京都タワーって興味深い被写体なのでもっと撮っていきたいと思うのですが、質感がのっぺりしているので寄ってもあんまり面白く写らないのですよね。周辺環境とセットで見せていかないと。。

清水寺の入り口にある三重塔です。

彼我

朝の二年坂。NIKKOR Z 24-70mm f/4 S で明暗が激しいところばっかり狙って撮ってますが、ナノクリの効果か全然フレアっぽくならなくて色の濃さをキープしてますね。キットレンズとはいえこのレンズが4万円ぐらいで流通しているのが信じられないです。 本当…

清水寺(舞台工事中)

絵葉書写真、と思いきや工事中なので絵葉書資格ないかもです。 あれ、清水寺の工事って最近終わったんじゃなかったけ?と思ったら終わったのは屋根の方で舞台の工事が始まっていました。 多分 35mm だと市街があまり写らず高さが伝わらないだろうなと思って …

水辺

考えてみれば当然なのだけど、画角が広角になればなるほど、撮影時に空や光源(太陽)が視界に入る事が多く、明暗差の大きい画になりやすい。結果、ダイナミックレンジが求められるのでセンサーの大きさの恩恵を受けやすい。 逆に望遠に行くと、視界の明暗差…

自転車

とうとう FX の標準ズーム NIKKOR Z 24-70mm f/4 S も手元に。

嵯峨野 竹林の道

絵葉書写真っぽいシリーズ第四弾

彼我

通行者

最近マイブームの東華菜館再び。天然のティール&オレンジ。

彼我

もうちょっと撮ってみないと具体的なことは言えないですが NIKKOR Z 35mm f/1.8 S も評判通り凄いレンズな気がします。 (気にされる方がいらっしゃるかもしれないので、念のためお伝えしておきますと、人物の顔のところは元々アウトフォーカス部の上に、ラ…

遭遇

この明暗差の大きい状況でも空を白飛びさせず、影を黒潰れさせず自然に撮れるのは流石フルサイズセンサーですね。

自転車

Expeed 6 撮って出しから Capture One での RAW 現像に回帰しています。暑いので撮影に行きまくるというわけにもいかず… なるべく素材を活かしてフレーバーっぽいのは足さないようにしていますが

佇む

R5, Z5 に続いて α5 と S5 の噂が出てきましたね。5続き。 α5 が噂通りフルサイズ小型機ならどういうレンズとの組み合わせで売り込むのかが気になりますね。YouTuber の自撮り用に 20mm から 24mm ぐらいの広角単焦点レンズ、とか? フルサイズは被写界深度…

構造物

四条大橋南西にある東華菜館がとても魅力ある建築物だといまさらながら気づきました。先端部だけでもディティールの面白さが分かると思いますが、今度ちゃんと全体を捉えたベストの一枚を撮っておこうと思いました。

先斗町歌舞練場

今日は四枚目のアップです。早起きして順光で撮りました。鴨川からの先斗町歌舞練場は夕方になると太陽を背にしてド逆光になるんですよね。これは朝にしか撮れない写真です。順光でしか写らない歌舞練場の細部もまた興味深いです。 NIKKOR Z DX 50-250mm f/4…

自転車

画面を横切るのは三条大橋ですね。橋って存在としては魅力的だと思うのですが、被写体単体としては絵を成立させにくいので、自転車だったり通行者を置くことにしていますが、もっと他にも方法がないのかなあと思います。

平安神宮大鳥居

彼我

法然院山門

絵葉書写真っぽいシリーズ第三弾。 移動することが難しい時期となったからだと思いますが以前より Flickr やブログなどでいろんな方々の写真を拝見させていただく時間が増えましたね。絵葉書のような写真も以前よりは求められているのかもしれない、と考えま…

遭遇

NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR は今まで使ったきた望遠ズームで一番気に入っているかも。沈胴時のサイズ感が NIKKOR Z 35mm, 50mm, 85mm と大体一緒なので気負わず持ち出せる、望遠端で 375mm 相当までカバーしている、オニオンリングボケが出にくい、…