写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 年に撮った写真で印象に残ったもの 20 枚

2023 年の締めくくりとして、今年撮った写真で印象に残ったものを挙げていきます。 撮影に行けない時期も多い一年でしたが、自分の作風?芸風?写風?が見えてきた気もしてきた一年でした。

2023年買って良かったカメラ機材 #買って良かった2023

お題「#買って良かった2023」 1位 Z f

無題 #177

歩くのは健康にいいらしいです。スナップ撮影目的でめっちゃ歩くのでスナップは健康にいいはず。

無題カルテット #184

無題カルテット #183

リッチトーンポートレート+AWB自然光オート。夕焼けに染まるイチョウ並木の黄金色を美しく再現してくれていると思います。

無題 #176

猫を発見したので Zf の被写体認識を動物にして撮ってみました。瞳を追いかけ続けていて Z9, Z8 譲りと言われる Zf の AF 性能を体感しました。

無題 #175

初めて NIKKOR Z 50mm f/1.8 S と Zf の組み合わせで撮影に行きました。 やっぱり写りが素直かつキレキレで良いレンズだと思います。 少し長めのレンズなのでグリップが無いに等しい Zf との組み合わせでの撮りやすさが気になっていたのですが、ネックストラ…

無題カルテット #182

無題カルテット #181

無題カルテット #180

RAW 現像ソフト沼にハマろうかと考えた時期もありましたが、NX Studio というかカスタムピクチャーコントロールの撮って出しで十分満足できることが分かったのでこの Black Friday は Capture One も DxO PhotoLab も買いませんでした。

無題カルテット #179