写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

2023年買って良かったカメラ機材 #買って良かった2023

お題「#買って良かった2023」

1位 Z f

カメラ沼にハマってから長い私ですが、画質や性能面でのレベルの高さと、外観、質感といったスタイルの美しさの両方が同居している稀有なカメラで非常に気に入っています。

スタイルと引き換えにグリップが浅かったり、ユーザー設定をダイヤルで一気に切り替える機能が無かったり、長めですべすべした鏡筒の一部のニッコールZとは外観上の相性がそれほどよくなかったり、といったちょっと残念な側面もありますが、スタイルの美しさと性能の高さが十分以上に補ってくれています。

photordinary.hatenablog.com

2位 NIKKOR Z 26mm f/2.8

薄型にして高解像なレンズ。Z7II との組み合わせも良かったですが、グリップの浅い Zf との相性が特に良いと思います。サクッとスナップを撮るのによいレンズです。

photordinary.hatenablog.com

3位 NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

ボケが綺麗で解像もする。外観から想像されるほど重くはなくて意外と良いハンドリング。季節の花をただ撮ってるだけで楽しい。105mm のちょっと狭めの画角で風景を切り取るのも楽しい。

マクロレンズはいろいろ買って使ってきましたがど真ん中でいいレンズだと思いました。

photordinary.hatenablog.com

4位 NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

Z マウント使い始めに入手して、一時他のレンズを手に入れるために売却してしまったのですが、再び購入しました。

このレンズも 105mm と同様に解像力の高さとボケの滑らかさが共存しています。発売して5年経っていますが古びぬ良さがあると思います。

photordinary.hatenablog.com

以上サクッとまとめてみました。今年は 26mm, 50mm, 105mm の単焦点トリオが活躍しました。先頭の写真は Nikon1 V1 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 で撮って NX Studio でリッチトーンポートレートを当てたものです。

photordinary.hatenablog.com