写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S と NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 をお迎えしました。

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S と NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 をお迎えしました。NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 は二度目のお迎えになります。そしてお別れもあります。

  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 S (お迎え)
  • NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 (お迎え)
  • Zf (キープ)
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8 (キープ)
  • NIKKOR Z 40mm f/2 SE (キープ)
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S (キープ)
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR (キープ)
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S (お別れ)
  • NIKKOR Z 50mm f/1.8 S (お別れ)

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S も NIKKOR Z 50mm f/1.8 S も極めて写りの良いレンズで Z7II の時はかなり気に入って使っていたのですが、グリップの浅い Zf とのバランスがあまり良くないので交代となりました。

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S についてはあまりにも評判がいいズームレンズなので、一度手にして使ってみたいと思いました。長めのレンズではありますが、外付けグリップ付きの Zf とのバランスは悪くないです。主に風景写真用途で活躍してもらう予定です。

photordinary.hatenablog.com

NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 については鏡筒が短いレンズなので、NIKKOR Z 26mm f/2.8 や NIKKOR Z 40mm f/2 SE 同様に、Zf につけて首からぶら下げてもレンズがお辞儀しないことを期待できると思い買い戻しました。こちらは主にお散歩スナップで使います。

photordinary.hatenablog.com

photordinary.hatenablog.com