写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕映えの北野天満宮の蝋梅、白梅、紅梅

「夕映え」「夕日照る」「西日差す」の使い分けがよく分かりません。 私の勝手なイメージかもしれないですが「夕日」というと太陽が地平線近くに来ているというイメージがあります。もし、このとおりならば、山に囲まれて地平線より先に稜線が太陽を遮断する…

無題 #8

撮影の知識や技術をどんなに身に付けても、どんな機材を持っていようとも、人は自分の興味のあるものしか撮らない。 人の関心の偏りは、その人が撮る写真を偏らせる。私は東華菜館フェチだということです。

無題 #7

NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 結構気に入っています。ざっくりと気に入っているところを5つ挙げると「明暗差がほどほどでトーンが綺麗に出る」「ガリガリではない精細な写り」「近接から遠景まで安定した性能」「鏡筒がそこそこの長さで散歩に持ち出しやすい」「…

無題 #6

銀杏の光沢ある質感と、その背後にある風景を両立させてみました。ピクチャーコントロールはスタンダードでアクティブDライティング以外のシャドウやハイライト等のパラメータはいじっていません。Capture One のサブスクは止めてしまって最近の RAW 現像は…

雪に覆われた平安神宮

京都に雪が降るといっても、毎回鉄板で降り積もる洛北地域に対してその南側の地域はそれほど積もらなかったりすぐに止んで溶けてしまったりします。 今回は珍しく広く長く降り積もりましたので、前々から白と朱のコンビネーションを期待していた平安神宮と岡…

無題 #5

夕日を透過する蝋梅。

NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 をお迎えしていろいろ撮ってきました

レンズ沼をまた一歩、沈む方に歩みました。標準域のマクロ(マイクロ)レンズ NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 をお迎えしました。 私の現在所有するカメラとレンズのリストは下の通り。3本に減ったレンズが4本になりました。

雪化粧の上賀茂神社

京都に雪が降り積もりましたので、前々から撮りたかった上賀茂神社へ。白に朱は映えますね。

なみはや大橋から港湾都市大阪を眺める

京都府外遠征の最後の目的地は大阪。以前賤ヶ岳に上った時に小高い所からの高倍率ズームが結構面白いということに気づいたので、大阪のベタ踏み坂と呼ばれるなみはや大橋を歩いて周辺の港湾の風景を撮ってみることにしました。

冬の早朝の奈良公園を歩く

日照時間の短い冬ならば、公共交通機関で移動しても遠隔地の朝のマジックアワーに間に合うよね、ということでヒートテックに身を包んで冬の早朝の奈良公園の浮御堂、飛火野のあたりを歩いてきました。

雪に覆われた安土を歩く

府外まで遠征できる時間を取れたので、前々から気になっていた、かつて織田信長が城を構えた滋賀の安土に行ってきました。 下調べせずにいったのですが、ちょうど雪が降ったあとだったらしく一面が白い雪に覆われていました。一方で空は青く、快適な環境で雪…

2022年もどうぞよろしくお願いいたします

2022年は寅年ということで極めて安易な考えでフライングタイガーのロゴを。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年は写真のプリントを始めたいです。あと新しい撮影地を開拓したい。