写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の鴨川寸景

所用ついでに曇天の鴨川をフォトウォーク。行ったことの無い場所に行って撮るのも楽しいけれど、定点観測も楽しい。

数年来のカメラ二台持ち派が一台のみ派に転向した理由6つ

結構長い間、カメラは二台持ち派だったのですが、去年の夏からカメラは所有するのも携行するのも一台に限定するようになりました。 その後、一台持ちを続けてみて、現在はこちらの方が合理的で正解だ、と考えるようになりました。あくまで個人の好みの話では…

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S を手に入れて5カ月たったので振り返ってレビュー

いろいろな期待をして昨年の 11 月に NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S というレンズを手にいれました。 その後5カ月が経過し、その間、紅葉、雪、桜といった季節の風景を撮影してきました。 このレンズについて実体験に基づいて語れる状況になったと思いますので…

桜とつつじと新緑の二尊院

晴天の中、二尊院にて普賢象桜、枝垂桜、つつじ、新緑の鮮やかなコラボレーションを楽しんできました。

桜咲く雨宝院

雨宝院にて様々な種類の桜の協演?競演?共演?饗宴?を楽しんできました。 この週末は気温が高かったこともあり、桜シーズンの中盤が終わってしまった感があります。ここ最近、桜を撮ってばかりで若干疲れもありますので、来週あたりはそろそろお休みして充…

桜咲く白峯神社

白峯神社にて。境内にはソメイヨシノと黄桜が植えられています。ソメイヨシノは葉桜化が始まっていましたが、黄桜の方はまだ咲き始めでした。黄桜の方はちょっと良いショットを撮れず。 今年の桜は咲き始め時期は例年どおりでしたが、気温が高い日が続いてい…

桜咲く竹中稲荷神社

竹中稲荷神社にて連なる赤い鳥居と桜のコンビネーションを撮影。この撮影と熊野若王子神社と岡崎神社と宗忠神社はクリエイティブピクチャーコントロールのメランコリックを適用度70%、クイックシャープ-1、コントラスト+1.5、彩度+1.5で使っています。曇天の…

大豊神社の枝垂れ桜と椿

大豊神社にて枝垂れ桜と椿のコラボレーションを楽しんできました。

桜咲く熊野若王子神社と哲学の道

哲学の道を抜けて熊野若王子神社へ。人が多くてじっくりは撮影できなかったこともあり、構図はあまり練れた気がしないのですが、あたり一帯の桜が一斉に咲いている季節の特別さをなんとなくでも感じてもらえたらうれしいです。

桜咲く岡崎神社

桜の季節、雨の中、うさぎ神社こと岡崎神社で撮影してきました。

桜咲く宗忠神社

宗忠神社にて。参道の階段を満開の桜のアーチが覆っていました。

桜咲く鴨川河川敷 出町柳丸太町間

うろこ雲の曇り空でしたが、程よく拡散してよい光でした。最近はピクチャーコントロールのニュートラルがお気に入りです。