写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北嵯峨のコスモス咲く田園風景

コスモスを撮りに、北嵯峨の田園地域の大沢池の近くあたりに。 ほどほどに優しめに仕上げたかったのでピクチャーコントロールはニュートラルのコントラストオート、明るさ+0.75にしました。 クリエイティブじゃない方のピクチャーコントロールでも被写体や光…

秋の鴨川寸景

例によって所用ついでに鴨川を散歩アンドスナップ。ついこないだ咲いていたと思った芙蓉が枯芙蓉に変わっていたり、紅葉が30%(個人の主観による数字)進んでいたり、と季節の移ろいを感じました。 ピクチャーコントロールのフラットはちょっと眠すぎるなあ、…

嵯峨鳥居本にてアサギマダラに出合う

秋明菊を撮りたくて街道に朝日が差し込む時間帯を見計らって嵯峨鳥居本伝統的建造物群保存地区に来ました。 目当ては秋明菊だったのですがフジバカマにとまるアサギマダラにまで出会ってしまいました。 NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR はワーキングディスタン…

40mm の寸景

移動中などに NIKKOR Z 40mm f/2 で撮った写真達です。全部 F2 の開放で撮りました。ピクチャーコントロールのフラットに明るさ+0.5で軟調に仕上げています。 こういう何を撮るわけでもなく、ただ雰囲気で撮ったようなものはコントラスト低い方が合ってるよ…

酔芙蓉咲く大乗寺

酔芙蓉が見ごろということで山科の大乗寺に。 測光モードをハイライト重点測光にして白が飛ばない露出にしたうえで、ピクチャーコントロールを風景にして明るさを+1.0するというのが最近のマイブームです。渋めに仕上がります。シャドウが落ちすぎている場合…

秋の寸景

京都御苑や堀川の界隈を通ったついでに NIKKOR Z 40mm f/2 でちょろっと撮ってクリエイティブピクチャーコントロール・ピュアの60%で仕上げました。 NIKKOR Z 40mm f/2 があれば、フルサイズ機で散歩カメラもいける!と APS-C の Z fc や GR IIIx に惹かれる…

秋の鴨川寸景

昼が短くなってきて西日に照らされる風景をホワイトバランス自然光オートで撮るのが楽しくなってきました。15% ぐらい紅葉が来てました。 レンズについては最近 NIKKOR Z 40mm f/2 は小さくて懐かしい写りでええわー、だったのが NIKKOR Z 35mm f/1.8 S で撮…

秋の鴨川寸景

暑くもない寒くもないニュートラルな季節のニュートラルな風景。を撮るのって難しい。

NIKKOR Z 40mm f/2 は懐かしさが新しいレンズ

NIKKOR Z 40mm f/2 を 10/1(金) に受け取って 2(土), 3(日), 4(月) と約三日間使ってきました。このレンズについては注目が高いこともあり、いろいろな方がいろいろなレビューをされていますが、私も私なりのレビューをして、撮った写真を公開しようと思いま…

NIKKOR Z 40mm f/2 のレンズフードに ES-52 の互換品が使えそう

今日 10 月 1 日は NIKKOR Z 40mm f/2 の発売日。予約開始日に予約できたこともあり、無事本日受け取ることが出来ました。 まだ全然撮影できていないので写りについては書けることが無いのですが、一点だけ情報共有。