写凡珠

平凡な日々に潜む珠をスナップ写真に収めたい。読みは「しゃぼんだま」。京都を中心に大阪、兵庫、滋賀、奈良、和歌山、二府四県全てLove。

自転車

自転車

遭遇

遭遇

遭遇

遭遇

遭遇

通行者

通行者

通行者

彼我

彼我

彼我

彼我

彼我

ワームホール見つけました。

彼我

15inch 4K解像度の液晶のノートパソコンで写真を観てると、もう印刷しなくていいかも、と思えてきますね。Windows で写真ビューアーソフトとしては FastStone Image Viewer がいい感じですね。個人利用だとフリーソフトです。日本語化されていないのが少し残…

遭遇

最近撮りまくってるくせに、鷺の種類が頭に入ってこない…そろそろ区別できるようになった方がよいかもね。。

遭遇

XF50mm F2 R WR かなり好きかも…

遭遇

これは好きな一枚。 初見の場所だから好奇の目で発見して撮ってしまう写真と、何度も来て良く知っている場所だから逃さず撮れる写真、があるように思う。これは後者の方。 まあ、飽きもせず鴨川と鷺で何枚撮ってんだ、という話ですよ、ええ。

眩光

明けましておめでとうございます。2019 年の抱負は「新しいカメラやレンズに惑わされないようにして、X-H2 と X100V の発売に向けて貯金しておく」なんだか矛盾しているような気がしますが…

サイン

このブログを始めたのが 2015 年の 7 月ですから、もう3年が経過しました。機材関係の記事を改めて読み返すといろんなカメラとレンズを使っていて我ながら呆れてしまいます。のべ5マウントのカメラシステムを経験して、今年の前半だけでも EF-M のレンズを…

彼我

Windows の ExifTool で F: ドライブの下にある SD カードの写真を D:/Pictures/Photos/ フォルダの下に日付フォルダ付きで取り込むコマンドは下の通り。Mac から Windows に乗り換えたこの機会に備忘録として。 exiftool.exe -r F:\DCIM\ -d "D:/Pictures/P…

彼我

このブログの記事に対するカテゴリー付けがとっ散らかっていましたので整理してみました。 photordinary.hatenablog.com photordinary.hatenablog.com photordinary.hatenablog.com photordinary.hatenablog.com photordinary.hatenablog.com photordinary.h…

彼我

家電量販店のカメラバッグコーナーに行くと HAKUBA が怒涛のようにカメラバッグの新製品を出していて、大丈夫?と心配になる。

彼我

彼我

2018年下半期ベストショット13枚 #2018bestshot

ベスト、というほど気合いが入っているわけでもないし、そもそも13枚は多すぎるのだけど、 振り返ってこういうのが偶に撮れるんなら写真撮影趣味続ける甲斐があるな、と思えた写真たちを紹介していきます。

彼我

2018年カメラ関連買ってよかったものベスト8

このブログを始めた 2015 年夏からいろんなカメラ、レンズをとっかえひっかえしてきました。三年目の 2018 年も同様にいろいろ手にしたり手放したりしてきたのですが、そろそろ自分にとってベストの装備が分かってきたような気がしています。自分の考えの整…