写凡珠

平凡な日々に潜む珠をスナップ写真に収めたい。読みは「しゃぼんだま」。京都を中心に大阪、兵庫、滋賀、奈良、和歌山、二府四県全てLove。

眩光

彩り

「この夏はモノクロ写真だけで行くぞ!」と息巻いてみたものの、撮り進めていくうちにモノクロ写真には被写体との相性があることが分かってきました。このまま続けても独りよがりに終わりそうだけどどうしよう、と思い始めた矢先、この素敵な緑の看板に出会…

佇む

佇む

佇む

通行者

遭遇

似たような写真ばかりで恐縮ですが、鷺の居る風景、好きなんですよね。

彼我

通行者

遭遇

彼我

通行者

遭遇

彼我

彼我

彼我

彼我

最近ようやくカラー写真よりモノクロ写真の方がトーンの表現力に優れる、という言葉を頭ではなくて感覚で理解できるようになってきました。モノクロ写真が面白くなってきたので、なんとなく、この夏はモノクロ写真しか公開しない、というルールを設けてみて…

2018年上半期のベストショット9枚 #2018bestshot

今週のお題「2018年上半期」 もう今年も半分が過ぎたのですね。当ブログで公開していた写真から2018年上半期のベストショット9枚を選んでみました。 上下反転でファンタスティックに撮れました。一番のお気に入り。

遭遇

フィルムシミュレーション ACROSS は、LUMIX の L.モノクロームと比べて使いにくい印象で長い間遠ざかっていたのですが、最近使い方のコツが分かって来たように思います。白黒写真、また再開しようと思います。期待しすぎて初めて使ったときは残念な印象だっ…

黄昏

佇む

彼我

X-H1 で撮る初夏の宝ヶ池

京都宝ヶ池は特に京都でしか見られないような場所ではないため、観光ラッシュの昨今の京都においても、比較的訪れる人の数が少ないです。現在となっては数少ない心落ち着けるスポットで、個人的にはとてもお気に入りです。そんな本当は隠しておきたい風景を…

今年の紫陽花は以上。

とうとう富士フィルム機に念願のマクロレンズを導入できたのですが、マウントアダプターを介して、となりました。Fringer FR-FX10 を介して、キヤノンの EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM を利用しています。35mm 換算で 52.5mm の標準域の画角となり、使いやす…