写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

梅降り注ぐ城南宮

久しぶりに城南宮のしだれ梅を楽しみました。 NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 便利すぎますね。景勝地はこれ一本で撮れそう。

梅ほころぶ祇園白川

梅ほころぶ京都御苑

NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 と Zf との相性の良さを感じます。

梅ほころぶ出水の小川

出水の小川の白梅が真っ盛りでした。

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S と NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 をお迎えしました。

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S と NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 をお迎えしました。NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 は二度目のお迎えになります。そしてお別れもあります。

梅ほころぶ興正寺

西本願寺南側にある興正寺にて。

梅ほころぶ智積院

要説明(釈明)レンズがもう一本。

無題カルテット #190

無題カルテット #189

レンズに関しての説明(釈明)は後ほど。

無題 #181

最近はいろいろと忙しくなってしまって、ブログや SNS で発信したいような気持はすっかり無くなってしまっているのですが、それでも写真を撮るということはやっぱりリフレッシュできる良い機会になります。

無題 #180

ぼやぼやしている内にもう梅の季節がスタート。 Z7II を使っている時は、高画素特有の高精細さがちょっと目に付いて気になるところがあったのですが、手放してみると高精細さが恋しくなります。 結局は慣れだと思うのでじっくり Zf に合った撮り方を探ってい…

無題 #179

NIKKOR Z 40mm f/2 は Z7II との組み合わせで使っていた時は、ちょいちょい解像力の足りなさを感じることがあって、ポートレート以外ではあまり使えない印象だったのですが、Zf との組み合わせではそこまで足りない感じはしません。経験的になんとなく、なの…

無題 #178

無題カルテット #188

今回も山茶花。いろんな撮り方をしてみたい。

無題カルテット #187

無題カルテット #186

山茶花の次は蝋梅。

無題カルテット #185

遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年の抱負は、引き続き散歩を兼ねて無理なく撮影趣味を続ける、気づいたことがあったら整理して言語化して記事にする、といったところです。 リッチトーンポートレートがやっぱりいい感じ、なん…

2023 年に撮った写真で印象に残ったもの 20 枚

2023 年の締めくくりとして、今年撮った写真で印象に残ったものを挙げていきます。 撮影に行けない時期も多い一年でしたが、自分の作風?芸風?写風?が見えてきた気もしてきた一年でした。

2023年買って良かったカメラ機材 #買って良かった2023

お題「#買って良かった2023」 1位 Z f

無題 #177

歩くのは健康にいいらしいです。スナップ撮影目的でめっちゃ歩くのでスナップは健康にいいはず。

無題カルテット #184

無題カルテット #183

リッチトーンポートレート+AWB自然光オート。夕焼けに染まるイチョウ並木の黄金色を美しく再現してくれていると思います。

無題 #176

猫を発見したので Zf の被写体認識を動物にして撮ってみました。瞳を追いかけ続けていて Z9, Z8 譲りと言われる Zf の AF 性能を体感しました。

無題 #175

初めて NIKKOR Z 50mm f/1.8 S と Zf の組み合わせで撮影に行きました。 やっぱり写りが素直かつキレキレで良いレンズだと思います。 少し長めのレンズなのでグリップが無いに等しい Zf との組み合わせでの撮りやすさが気になっていたのですが、ネックストラ…

無題カルテット #182

無題カルテット #181

無題カルテット #180

RAW 現像ソフト沼にハマろうかと考えた時期もありましたが、NX Studio というかカスタムピクチャーコントロールの撮って出しで十分満足できることが分かったのでこの Black Friday は Capture One も DxO PhotoLab も買いませんでした。

無題カルテット #179

無題カルテット #178

無題カルテット #177