写凡珠

平凡な日々に潜む珠をスナップ写真に収めたい。読みは「しゃぼんだま」。京都を中心に大阪、兵庫、滋賀、奈良、和歌山、二府四県全てLove。

サイン

数日間機材関係の話を書こうと思います。例によってチラシの裏に書くような個人的な考えの整理なので、興味がなかったら読み飛ばしてください。 望遠ズームレンズとしては現在 XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS を使っています。ほどほどのサイズ感で良く写るの…

黄昏

黄昏

9月26日に XF16-80mmF4 R OIS WR が発売されると、富士フィルム X マウントのロードマップ未発売レンズは XF33mm F1 R LM WR のみになってしまいますね。 この後はどういうレンズを増やしていくんでしょうね。キヤノンの EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM に近い…

黄昏

構造物

彼我

彼我

高い木々に囲まれて、一日のうちほんの少しの間だけ日が差し込むような場所のもみじは、猛暑を過ぎてもまだ新緑を保っている。

X100F かなり気に入ってきました。生活に馴染んでどこにでも持ち出せる感じなのに写りに妥協が無いのがいいですね。あと自分にはファインダーは必要。 実は二年半前に京都で行われた FUJIKINA 2017 で X100F のお披露目には立ち会っているのですが、当時は X…

佇む

佇む

佇む

眩光

眩光

眩光

構造物

自転車

自転車

自転車

通行者

通行者

X100F と望遠ズーム XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS + X-H1 の組み合わせだと 35mm 相当から 300mm 相当の広い範囲の画角をカバー出来て、高倍率ズームレンズを使った場合に気になってくる画質への妥協もありません。X100F 単体を取り出せばコンパクトなので都…

通行者

寂び

サイン

具体的に何がどういいのかはあまり上手く言えないのですが、XF35mmF1.4 R で撮ると開放でも絞ってもなんとなくいい感じになる気がします。線が太くならない、という奴でしょうか?とはいえこれまでずっと使っていた XF35mmF2 R WR の方も手放そうとは思わな…

サイン

サイン

サイン

サイン