写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅花藻咲く米原醒ヶ井の地蔵川

滋賀ツアーでみずの森の次に来たのは米原市醒ヶ井の地蔵川。静かな石畳の通りの傍の清流に梅花藻が咲いていました。

無題 #24

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S の写りが凄く気に入っているので、同じ F2.8 通しズームのNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 S が気になり出して、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S を売ったら手に入るだろうか、とか頭の悪い試算をしています。 あとは Z8 が 6100 万画素らしいの…

スイレン咲く草津市立水生植物公園みずの森

まとまった時間が取れたので滋賀県に撮影小旅行。草津市立水生植物公園みずの森でスイレンなどの鮮やかな花々を楽しんできました。あと二つほど滋賀の記事が続きます。

祇園祭後祭前日の朝

三年ぶりの祇園祭、後祭前日の朝、鉾の姿を写真に収めてきました。

蓮の花咲く大谷本廟

早起きして朝の大谷本廟にて蓮の花を撮ってきました。

無題 #23

拡大して観るようなものでもないスナップ写真は APS-C (のクロップ)で十分ですね。むしろレンズが小さいことや被写界深度が深いことが活きてきますね。一方で、風景、人物はフルサイズ優位かなと思います。 過去に、他の方がフルサイズ高画素機を APS-C クロ…

無題 #22

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR を召喚しちまいました。

桔梗咲く廬山寺

廬山寺にて満開の桔梗を楽しんできました。

桔梗咲く東福寺天徳院

東福寺天徳院の庭園で桔梗を楽しんできました。

無題 #21

最近発症していた Z30 欲しい病の正体は、手放した NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR をまた使いたい病でした。 ボディは今使ってる Z 7II で NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR を買い足して DX クロップ (APS-C クロップ) で撮ろうかな、と画策中。 こう…

無題 #20

6月29日に Z 30 が発表されて十日ちょっとですが、気になっていろいろチェックしてしまいますね。動画機というよりは、Z マウントのレンズが付くコンデジ、として手元に置いておきたいですね。

無題 #19

御冥福をお祈り申し上げます。

紫陽花と新緑の雨降る二条城

雨の中、二条城で少しビンテージ化した紫陽花と新緑を撮ってきました。

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S を再びお迎えしました

一度手放した中望遠単焦点レンズ NIKKOR Z 85mm f/1.8 S を再びお迎えしました。 私の現在所有するカメラとレンズのリストは下の通り。

初夏の朝の鴨川

夏の朝の鴨川を散歩してきました。