写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

紫陽花と新緑の雨降る二条城

雨の中、二条城で少しビンテージ化した紫陽花と新緑を撮ってきました。

前回は現像に Luminar Neo を使っていたのですが、今回は NX Studio で、ピクチャーコントロールをオートにしてコントラストをA+2、色の濃さをA+1としました。

メーカー純正の RAW 現像ソフトはカメラとレンズの事を良く知っているだけあって、シャープネスとノイズの処理が上手い気がします。

Luminar とか Capture One とか Silkypix とか Lightroom といったRAW現像ソフトをガッツリ使いこなせるようになりたいという気持ちもあるのですが、今の組みで写真を公開するパターンだと、一気にピクチャーコントロールで手軽に仕上げを揃えられる NX Studio が合っているかもと思っています。

photordinary.hatenablog.com