写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨川の寸景

鷺、ファッションビルBAL、多分海外から来た手を繋いで歩くカップル、河川敷の草木の緑、夕方の斜光。 要素がありすぎてなんかよく分からんキッチュな感じが気に入っている一枚。 photordinary.hatenablog.com

北嵯峨の彼岸花咲く田園風景

千代の古道沿いに北嵯峨の田園地域を歩き、彼岸花と収穫の風景を撮ってきました。彼岸花と同じ場所に萩も咲いていたので二つの秋の花のコンビネーションを撮ることが出来ました。 広角、望遠、近接撮影と撮るべきものがたくさんあり、高倍率ズームの NIKKOR …

雨降る初秋の鴨川

小雨降る中、ルーティーンの鴨川散歩兼スナップ撮影に。萩、彼岸花、芙蓉と秋の花が咲き始めていました。 S-Line 単焦点は凄くクリアに写るのが魅力なのですが、雨天、曇天の時は肉眼で見えるよりクリアに写ってしまうところがあって、ブラックミストを付け…

ニコンZマウントに出て欲しいレンズ3本

最近の交換レンズのニュースを追いかけているとソニー E マウントもキヤノン RF マウントもちょっと変わった面白いレンズが出ているなあと思います。私がニコン Z マウントを選んだのは王道の仕様のレンズが高性能で充実しているからなのですが、一通り揃っ…

NIKKOR Z 40mm f/2 が発表されたので価格コム最安値を予想してみる

とうとう発表されました。小型で明るいF2の単焦点でフルサイズ対応のZマウント対応レンズ NIKKOR Z 40mm f/2。発売日は10月1日。 開発発表されたときから買おうと思っていたものです。 www.nikon-image.com 長さ 45.5mm で重量 170g ということなので 51m…

ニコン Z 6 と Z 7II の画質面の違いについての感想

高画素機であるニコン Z7II を使い始めて約一か月半たち、大体特徴がつかめてきました。その前に使ってきた中画素機 Z6 と画質面での違いがどんなものか大体分かってきたので、記事にしてみようと思います。

初秋の鴨川

まだまだ暑かったりするので、9月のことを初秋と呼ぶのはちょっと抵抗がありつつも、8月とは暑さの質も変わってきているよねと自分を説得。 NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3 を伴に初秋の鴨川をお散歩スナップしてきました。 ながらくスナップシューター名目で小…

桔梗咲く初秋の晴明神社

桔梗は7月に咲く花だと思っていたのですが、安倍晴明公が祀られる晴明神社では9月にもう一度咲くらしいということでお参りと撮影に来ました。 実は一度ロケハン(といってもブラブラと寄ってみただけですが)に来て、必要な焦点距離を調べ、その後対応する…

花のある風景

Red, Green, Blue。光の三原色が揃いました。

余呉湖~賤ヶ岳のハイキング

緊急事態宣言前の7月25日、まとまった時間がとれたこともあり、ハイキングして写真を撮ってきました。滋賀県にあるJR余呉駅から余呉湖のほとりを歩き、賤ヶ岳を登り、琵琶湖や田園風景を眺めてから下山する、というコースです。 少し季節は違いますが五年…