写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

桔梗咲く初秋の晴明神社

Kyoto Seimei Shrine

桔梗は7月に咲く花だと思っていたのですが、安倍晴明公が祀られる晴明神社では9月にもう一度咲くらしいということでお参りと撮影に来ました。

実は一度ロケハン(といってもブラブラと寄ってみただけですが)に来て、必要な焦点距離を調べ、その後対応する単焦点レンズを持ってやってきました。

一連の写真の画角を固定にしておくと視界がガチャガチャしないので連続して眺め易くなりますね。

もちろん被写体や撮影地の都合でズームを選ばざるを得ないケースもありますし、むしろ画角に変化があった方が刺激になって良いケースもあると思います。

Kyoto Seimei Shrine

Kyoto Seimei Shrine

Kyoto Seimei Shrine

Kyoto Seimei Shrine

Kyoto Seimei Shrine

Kyoto Seimei Shrine

Kyoto Seimei Shrine

Kyoto Seimei Shrine

Kyoto Seimei Shrine

Kyoto Seimei Shrine

Kyoto Seimei Shrine