写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶん高解像なレンズだから、ということで説明されるのでしょうが NIKKOR Z 50mm f/1.8 S はこういったテクスチャー感のある被写体をとらえるのが得意な気がします。Z6 を使い始めてまだ一か月ぐらいなのに先輩面するのもどうかと思いますが、Z5 でZマウン…

遭遇

連休に結構な枚数撮れたので、当分一日複数枚アップしていきます。(RAW 現像するには枚数が多いこともあり Expeed6 のピクチャーコントロール撮って出しです。)

通行者

通行者

通行者

通行者

サイン

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR と Z50 ならコンデジっぽくサクッと撮れるよね、と期待して、その通りに。過去の機材でいうと LUMIX GX7mk2 と LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. のコンビを彷彿とさせる取り回しの良さ。

遭遇

最近ハイキー現像が個人的ブームなので、鷺写真もハイキーにしてみました。白飛びはしてないですよ。 キヤノン EOS の R5 と R6 に加えてニコンは Z5 を発表、ソニーは α7S III を近く発表、とこの7月はカメラ業界の動きが大きいですね。全部フルサイズだけ…

通行者

Z6 も Z50 も RAW 現像が面白いですね。ニコンのカメラの RAW データとここ最近使っている RAW 現像ソフト Capture One のどっちがいいのかちょっと分からないですけど。こうしたい、と思ったら素直に反応してくれる感じです。 ニコン純正の NX-D はコントロ…

自転車

ローキーで重厚めの現像が続いたのでハイキーでさわやかめに仕上げてみました。

遭遇

ブログにアップ出来る写真がなかなかストック出来ない日々が続きますが、Z6 も Z50 も撮れば撮るほど好きになるカメラですね。 改めて考えると、自分はニコン、あるいはニコン的なものが好きだけども、一眼レフにもFマウントにもオールドレンズにも思い入れ…

通行者

今回のこの写真を手持ちで撮るのに、低速限界設定のオートを使い、三段分のスローシャッター(焦点距離 50mm に対してシャッター速度 1/15 秒)を切りました。今回はオートで楽をしましたが、Z6 はスペック上5段分のボディ側手振れ補正を備えているので、低速…

椅子

通行者

対岸に鴨川納涼床が見えますね。

通行者

50mm のレンズ、何本持ってても同時に撮影に使えるのは一本なんだから、持ち出せるサイズの範囲で一番写るレンズを一本選んだ方がいいよね、と思ってこの NIKKOR Z 50mm f/1.8 S を選びました。目論見どおり、期待通りに 50mm はこれ一本でいいと思えるレン…

遭遇

昨晩の EOS R5/R6 の発表、ライブで観ちゃいました。カメラの発表をライブで観たのは二年前のパナソニックの S シリーズの発表以来です。発表された製品群では RF85mm F2 MACRO IS STM が個人的には惹かれますね。ニコンはZマウントではどちらかというと一眼…

こういう機材の特徴が現れやすい写真を撮るのはどうなんだろう、撮らされてない?、という気持ちと、そういうところから始めて血肉にしていくしかないよね、という気持ち。