写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年もありがとうございました

いろんな媒体で2021年を振り返る特集、記事を見るようになりました。あと少しで 2021年が終わり、もうすぐ 2022 年が始まります。 ちっぽけな写真ブログですが、読者の方々に訪れていただいていることが更新の励みになっています。 2021年も当ブログを訪れて…

無題 #4

いちょう、じゃなくてぎんなん、の方の銀杏が木になっているのを見ると毎年なぜかちょっとグッとくるのですが、写真に撮ってみるとそれほど絵にもならなかったりして、じゃあ、それなりになんとか絵になりませんかね、と何枚か撮ってしまいます。

無題 #3

タワーの周りに妙にタワークレーンが多いなあ。工事が多い≒経済が動いている、ということできっと良い事でしょう。 このショットも前回のショットも撮影後の現像時に大体 1.5 倍にトリミングしているので、実質 APS-C 画質、ということになります。元々、苔…

無題 #2

ここ最近記録的な写真の比率が高かったので、なんか頭ではわけわからんけどもしかしたら良いのかもねというぐらいのスナップ写真を撮りたいな、という野心が沸きつつも、そういうのはサイコロを振るような運任せで撮れ高をコントロールできない上に、ただよ…

50 枚のベストショットで当ブログの 2021 年を振り返る

カメラ&写真を趣味にして8年ぐらい経つのですが、2021年はこれまでで一番写真を撮った一年でした。 個人的にこれは面白いかな~と思ったのをピックしていったら50枚になったのでいつものようにただただ並べてお見せしたいと思います。

2021年買って良かったカメラ機材 #買って良かった2021

お題「#買って良かった2021」 上のお題はまだ出ていなくて2021年はあと二週間ほど残っているのですが、もう今年はカメラ機材を買い足したり買い替えたりすることも無さそうなので早めにベストバイを振り返っておきます。 一年前の同様の記事にて「何で撮るか…

無題 #1

なんとかスキマ時間に糺の森にいったもののスキマ過ぎて、組めるほどの枚数の写真が撮れませんでした。 いつもとちょっと趣向の変わったことをしたいと思って特に理由もなく 1 : 1 でクロップしてみました。 紅葉シーズンが終わったので充電中です。

黄葉と紅葉の鹿王院

鹿王院に来ました。こんなに鮮やかな黄葉は初めてみたかも。

銀杏と紅葉の二条城

曇ったり晴れたりの天気の中二条城にて撮影。 京都では12月上旬でも場所によっては紅葉が楽しめるのですが、このあたりのシーズンを晩秋扱いにするべきか冬の始まり扱いにすべきかよく分かっていません。

紅葉の妙心寺退蔵院

妙心寺退蔵院にて。 どうでもよい話ですが、池の中の鯉が水面に浮いた枯れたもみじを食しているのを目撃してしまいました。 自然観察からそういった小さな発見が得られることも自分の写真撮影の大きなモチベーションになっている気がします。