写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

50 枚のベストショットで当ブログの 2021 年を振り返る

カメラ&写真を趣味にして8年ぐらい経つのですが、2021年はこれまでで一番写真を撮った一年でした。

個人的にこれは面白いかな~と思ったのをピックしていったら50枚になったのでいつものようにただただ並べてお見せしたいと思います。

見返してみると、すべて京都市内で撮ったものでした。一度滋賀に撮影に行っているのですが、ベストショットの選からもれました。コロナ禍のためとはいえ行動範囲が狭くなってしまいましたね。そろそろ大阪、兵庫、奈良にも足を伸ばそうかと思ったらオミクロン株…

この50枚を撮るのに使ったレンズの内訳を記事の最後に乗せましたので、その手の話に関心のある方はそちらもご覧ください。

使ったレンズの内訳
レンズ 枚数
NIKKOR Z 85mm f/1.8 S 10
NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 9
NIKKOR Z 35mm f/1.8 S 8
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S 8
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR 5
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR 4
NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR 2
NIKKOR Z 40mm f/2 1
NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3 1

やっぱり24mmから85mmぐらいのレンジの標準域はまんべんなく強くて標準域でも望遠側の方が若干活躍しがち、といったところでしょうか。

photordinary.hatenablog.com